2021-03-04

選択夫婦別姓制度に対する(俺の)考え方

最初に言っておくが、俺は選択夫婦別姓制度を導入することについては、賛成の立場である

特に反対する理由が思い浮かばいかであるが(どうせ関係ないし…)、世間的、特に保守系の人々にはそうでもないらしい。

ここでは俺が夫婦別姓賛成に至った経緯・考え方を書き残しておこうと思う。




まず俺は、夫婦別姓を認めないのは、夫婦で別々の名字を名乗りたい人達への権利侵害である、と考えた。

俺は自分権利大事なので、他人権利も出来うる限り認めないと、というのが賛成の主な動機という訳だ。(さらオタクKKO非モテである俺が夫婦別姓に賛意を示すことで、その筋からの叩きが減るという寸法よ)

ただ、(今の状態は)権利侵害から(夫婦別姓は)当然認められるべき、という単純な話では当然ない。

極端な例をあげる。

俺が『盗みたい、殺したい、犯したい』という欲求を持っていたとする。それらの行為は俺の権利として認められるか?

もちろん認められるわけがない。何故かと言ったら諸説あると思うが、俺が考えるのは第一に、それらの行為がより重い他者権利侵害であるという点。そして俺に(限らないが)殺しの権利を与えた場合の、社会の損害や負担が全く釣り合わないから、の二点が大きいと思う。

要は、権利権利がぶつかる場合はより重い方の権利侵害を解消するように動けば良いし、権利を認めることで何らかの不利益が生じる場合権利侵害してまで守るべき益かを考えればいい。

この考えに基づいて、俺が今まで見聞きしたことのある夫婦別姓への反対意見が、夫婦別姓を認めないという権利侵害に見合うかどうか実際に突き合わせてみる。




夫婦別姓だと家族の絆が損なわれる

反対意見をググってもこれ系の意見しか出てこないの本当困る。

それはさておき、この意見に関しては別姓を認めることで生じる他の権利への侵害社会的な損害も非常に曖昧糢糊としており、論ずるのが難しい。

まあ強いて言えば、選択夫婦別姓家族が同じ名字であることで一体感を得たい人達権利を何も侵害するものではないから、敢えて認めないのは一方的権利侵害しかない。

よって夫婦別姓は認められるべきということで良いだろう。

夫婦別姓を認めると夫婦同姓に対する圧力が強まり最終的に同姓を選択出来なくなる

これは少し難しい。夫婦同姓を選択したいのに実質出来ないというのは、まさに権利侵害からだ。

ただ、その様な状況に陥るというのは確定した事実ではないし、陥るとしても夫婦別姓を認めることは要因のひとつしかない。(そもそも認めたら同姓を圧迫するほど別姓が支持されてるなら法で禁ずるのもどうかという気はする)

本当に権利侵害によってしか守られない権利なのかという点も検証されていないし、起こるかもわからない権利侵害に基づいて特定権利制限をするというのはやはり筋が通らないだろう。

よって夫婦別姓を認めない理由にはならない。

子供の姓をどうするのか混乱が起きる

夫婦どちらかの姓を名乗らせる。子供が大きくなったら好きな方を名乗って良いことにする。

夫婦別姓を認めることで初めて生じる問題の様に言われているが、現状だって夫婦はどちらかの姓を選ばねばならず、その時点で混乱が起きているはずである

それは各々の夫婦家族問題しかないだろう。

まして生まれるかもわからない子供のために親の権利制限しようというのは妥当ではない。




とりあえずこんなところかな。他に主だった反対意見があれば教えて欲しい。

  • 自分は別姓が良かったのに我慢した。今の若い女だけそんな自由が与えられるのはズルい。同じように苦しむべき。

  • 自分の権利のために他人の権利を認めるべきっていうのが文字通り真っ赤な嘘で 別姓に賛成しようが反対しようが家庭持ちにとってKKOは単なる敵でしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん