2021-02-25

自分の好きなcpをいつのまにか自分の道具にしていた

それに気づいた時、とても悲しかった。私に愛はない。最低だ。

私はA×Bというカップリングが好きだ。

無意識のうちに2人のイラストを描いていた。最初は本当に自己満足だったから、誰にも見せることはしなかった。

それでも何枚も描いていくうちに誰かと共有したくなった。そのcpはいわゆるマイナーというやつで、供給があまりにも少ないのだ。私が投稿することで、少しでもこのcpが増えたらいい。そんな気持ちだった。

イラストをアップしたおかげでTwitterでは同じくA×Bが好きな人と繋がれた。すごく人数が少ないし、なかなか浮上しない人ばかりだから狭くて浅い人間関係だったけれど、少しでもA×Bの話ができて楽しかった。

そんな平穏楽しい日々が終わり始めたのはB単体絵を描いて載せてしまった時からだ。

その絵は多くの反応をもらえてしまった。というのも、そのジャンル王道cpの1つがC×Bで、その住民たちが反応してくれたのだ。

一度いいねをたくさん貰うことで私は変わった。

C×Bにさほど興味はなかったけど、C×Bの人と繋がれば自分作品もっと見てもらえるという思惑でC×B好きと繋がり始めた。そう、私はただただ反応を求める人になった。自分の絵にいいねがつくかどうかの判断しか行動しなくなったのだ。

そのジャンル二次創作の傾向を調べ、見たくもないcpも隅々まで読み倒し、それをA×Bに落とし込み描いた。もちろん流行りの絵柄なんかも研究しできる限り取り入れた。

そしたら比べ物にならないくらい反応がもらえた。それが嬉しくて何作品も描いた。A×Bが好きと言ってくれる人も増えて、なんて幸せなんだ!と思っていた。

でも、反応が増えるほどC×Bとの差にストレスを感じるようになった。というか、C×Bを描いてる絵師自分との差だ。自分と同じくらいの画力なのにC×Bを描いているというだけで自分より反応をもらえてるαさんが憎くてしょうがなかった。

特に私がA×Bで描いたイラストを、そのままC×Bに置き換えただけの絵をαさんが投稿した時ははらわたが煮え繰り返るようだった。無意識かわざとかたまたまかは知らない。パクリですよね?とも言えない。二次創作世界なんてそんなもんだろうし、A×Bを描くためにほかのcpを読みまくって参考にした私が言えることじゃない。

フラストレーションは余計に溜まっていき、私はより一般受けしそうな作品を描いた。ついにαさんのフォロワー数も最大いいね数も抜かした時、勝った!と思った。

でも同時にそこはかとない虚しさを覚えた。

A×Bに対する愛がひとつも残ってないことにようやく気づいたからだ。罪悪感で苦しくて涙が出た。

つのまに最初に繋がっていたA×Bが好きな相互さんは垢消ししてたり放置垢になってたりした。

はいつのまにか孤独になっていた。

そして私の寂しいA×B人生に終止符を打つかのように、C×Bの中でも大手の5万桁(5桁です間違っちゃったごめんね)フォロワーを持つ絵師が「A×Bって苦手なんですよね」と呟いた。

甘よくばその5桁絵師と繋がりたいと思っていた私は崖から突き落とされた気分だった。おもしろいことに、その発言と同時にドッとフォロワーが減ったのも笑えた。さすが5桁絵師。私もあなたのようになりたかった。

とりあえず私はTwitterをやめて、原作を何度も読み返し、最初の頃の気持ちを思い出そうと思う。

でもそしたらまた漫画を描いてしまうだろう。自分が何より好きなAとBの愛の物語を、やっぱり描きたいのだ。

もし描いた時、その時は同じことを繰り返さないよう気をつけていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん