2021-02-13

不妊だと思っていた

人生で初めて妊娠した。

不妊だと思っていた人が自然妊娠した、というとなんだか幸せそうな話のようだが、全くそういう話ではない。幸せな話を求めて来た人には申し訳ない。

冷静に考えて自分の面倒すらまともに見ることのできない私が子供を育てることなどできるはずがないので、人工妊娠中絶という選択肢しかなかった。

自分自身がまだまだ子なのだ

でも、そのときは冷静になれなかった。なんと言ったって自分の腹の中にまだ不完全ながらも人間がいるのだ。冷静になれるわけがない。

日に日に悪化する体調と混乱する頭。悩む時間はなかった。

というか、なにより現実味がなかった。今でもあまりない。

不妊定義は、1年間通常の性交を行っても自然妊娠しないことらしいので、これまで1年以上自然妊娠しなかった自分定義不妊になる。

自分には不妊である自覚もつ十分な理由があったので、それをさして不思議に思わなかったし、避妊をすることはなかった。

子供を授かりたいと考える人、授かりたくないと考える人、両方がいると思う。どちらの考えも理解できる。

自分は両親のことを尊敬しているし、生んでもらえてよかったと思っている。でも自分が我が子を幸せにできる自信はない。

自分の血の繋がった子供というものに対するぼんやりとした憧れと、それに付随するあまりに重すぎる責任を天秤にかけ、自分にはそれを選択することができないと思っていた。

から自分の体が妊娠できない体だと感じたときも、悩むことがひとつ減ったくらいにしか感じなかった。前々から薄々感じていたので悲壮感もなかった。

そんな自分妊娠したことはやはり何度考えても実感が湧かない。

今でも夢だったのではないかと思うくらいだが、体の痛みが夢ではないと訴えてくる。

結局今回のことがまぐれで自分の体は不妊なのか、あるいは妊娠できる体になったのかすらわからない。

もし今回のことが奇跡だったとしたら、いつか中絶したことを後悔する日が来るのかもしれない。

結論から言うと、悩むまもなく中絶手術を行ったので、もう私の体の中に生命はない。体の痛みも日に日に薄れていく。

今はそれが、辛い。

手術までの時間は短く、ただただつわりと闘い続ける日々だったし、手術も一瞬で終わったから、むしろ術後の今になって大きすぎる感情が押し寄せてくる。

人工妊娠中絶による身体的・精神負担なんていう話を、よく聞く話、大変そう、くらいの気持ち他人事に眺めていた過去自分への憎しみの気持ちでいっぱいだ。

本当にこれでよかったのか、誰かに相談するべきではなかったのか、どうしてこんなことになったんだ、考えが甘すぎたのではないか、これから自分はどんな顔をして生きていけばいいんだ……

誰かを責めたいが、悪いのは他の誰でもなく自分自身なのだ

まだ、このことは誰にも伝えられていない。

それが苦しすぎてなのか恥ずかしくてなのか情けなくてなのか、自分でもわからない。

薄れていく体の痛みに相反して、心の痛みは日に日に増していくようだ。

今は、あの耐え難かった痛みすら恋しい。

いつか、誰かにこのことを伝える日が来るのだろうか。

あるいは、新しい命を授かる日が来るのだろうか。

今はどちらも想像できない。

ただひたすらに苦しみ続ける未来しか見えない。

今はただ、溢れて止まない感情を、ここに置いておかせてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん