2021-02-12

Twitter地獄を見た。

「攻めが受けに言う『待"""た"""ない』と『待"""て"""ない』は全然違うけど推しカプにはどっち言わせたい?」って感じのツイートがバズってた。

それに対して、「『待たない』はSっ気のある攻めが意地悪で言う感じだけど、『待てない』は受けに煽られて余裕なくした感じっていう解釈です!」ってリプがついてた。しか複数

いや、それ、解釈でもなんでも無くないか解釈じゃなくてただの元ツイの言い換えだろうが。例えば、物語のなかで普段は「待たない」って言ってるキャラがその日だけは「待てない」って言ったとしたら、それに気づいた読者が「このセリフには抑えきれずに溢れ出した強い気持ちがこもってるんだろうな」って解釈インターネットに発表するのは分かる。ある描写に気づいて、そこから作者の意図を読み取って、それを解釈って言うんすわ。でも元ツイはハッキリと強調して「待たない」と「待てない」の違いに言及してるんだわ。議論したいのは言葉意味ではなく、「あなた推しカプはどっち?」なのよ。「2つの言葉の違いはこう解釈したのですが、あなた見解と合っていますか?」って確認ならまだ分かるよ。でも「自分はこれこれこう解釈しました!」って胸張って宣言するレベルじゃないのよ。その程度の読解力は中学生でもあるわ。論点ちゃんと見ろよ。アホなのか???

って思ってたら、そのリプに対して「あなた天才ですか???」ってリプがついてた。

???????????????

いや、は????????????????????????

あの、書き換えただけなんですが。元ツイを、分かりやすく、書き換えただけなんですが。お前はその程度の読解力しかないのか。いや怒りとかもうない、悲しくなってくる。

私は文字書きの端くれだ。漫画をかける画力も描くスピードもないから、下手くそ文章を書くしか能がないが、それでも下手くそなりに精一杯表現を考えている。頭の中で出来るだけ精密に映像を思い浮かべつつ、どこを描写しどこを省略して読者の想像に委ねるか、描写する部分はどう描写するか、足りない頭で必死に考えている。そんなふうに頑張って文章を書いたところで、1パーセントも伝わらないのではないか

そんな奴らは相手にしなければいいと言えばそれまでの話だ。大手ジャンル腐女子だったこともあるが、今はちっちゃいジャンルNL厨をしていて、決して人口が多いわけでもなし、やや複雑なストーリー理解出来る人間しかジャンルはいないのだから、気にする事はない。それでも、いち創作者として、悲しい。創作の無力さを感じさせられる。

あと単純に疑問なんだが、その程度の頭で腐女子やってて楽しいのだろうか。いや、わ~えっちだ~くらいしか思ってないんだろうな。

  • その子達中学生なんじゃないの? ノリが10代っぽいから、多分割と歳食ってそうな増田とはノリが合わないだけでしょ 解釈って言葉、そもそも腐女子界隈では根拠ゼロの妄想と同義にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん