2021-01-27

転売屋は許せない。だが

先に大前提と言っておくと転売屋は嫌いだ。

数年前、バンダイ公式イベントに行った時、高額商品を買い占めて路上で個数チェックを人達に何とも言えない恐怖を感じた。

年末エントリーグレード ガンダムというプラモを無事一つ確保したが、その直後にやってきた人が店舗在庫を全て掻っ攫ってレジへと走って行ったのを見て何か嫌な物を察してしまった。

自分ガンプラが好きでよく集めている。

その上で最近必ずと言って良いほど耳にするのが転売屋存在だ。

新作キットが目を付けられ、高額転売目的で買い占められる。

そして最終的にAmazonメルカリで定価以上の値段で売られ購入されているのがもはや恒例行事だ。

転売屋は許せない。そういう声は必ずと言っていい程聞くのだ。

その一方で、こんな言葉も時に耳にする。

HGUCガンダムトリスタンは良いキットだ。こんなのが転売屋に目を付けられたら困る」

……知識がある人ならばすぐに分かる話だがこのトリスタンはハッキリ言って出来が悪い。

流用元のキットが古く、20年程タイムスリップしたんじゃないかと思うくらいの完成度に酷評が出たのだ。

誰かがそんなホラを吹いた後、丁度とあるゲームにこの機体が参戦し話題になったら、このキットが一時的に値上がりしたのだ。

転売屋が騙されて買い込んだのではないか

そういう疑惑が浮上した訳である

値上がりの真偽そのもの不明だがこれについては「転売屋ダメージを与えた」と認識され、

以後やたら似たようなウソが定期的に出回る様になったのだ。

だいたい先程のHGUCトリスタンか、放映当時に出たあまり評判の良く無いHGストライクフリーダムで同じようなデマがしつこい程に見られる。

この流れは正直好きでは無い。トリスタンや旧HGストフリ評価も分かる。どちらも発売当時に購入し、今も持っているからだ。

からと言って「このキットであれば転売屋に買い占められても良いだろう」ってのは単純に疑問である

キット問わず、「転売目的で買い占められ購入が出来なくなってしまう人が発生してしまう事自体」がそもそも駄目だと思う訳なのだ

そして、ぶっちゃけて言えば転売屋は"愚か"だが決して"馬鹿"では無い。ある程度リサーチはしてるだろうし、そもそもこれだけ不自然に騒いだのだ。

運良く数人引っかかれば「ラッキーボーイだぜぃ★」と言った所だろう。

そもそもこれに引っ掛かる転売屋よりも、注目が集まっているキットを狙い利益を得ている転売屋の方が遥かに多いのも事実だ。

更に言えばトリスタンや旧HGストフリで騒ぎ自分達で勝手ネタばらしをした事が転売屋学習の機会を与えてしまった可能性すらある。

状況を言えば転売屋が許せないと言いながら結局転売屋の手伝いをした人達大勢居たも同然なのだ

転売屋を騙そうとトリスタンや旧HGストフリの嘘をばら撒いても転売屋には何のダメージもないだろう。

その嘘を振り撒けば周りからチヤホヤされて言い出した人が人気者になったつもりになれるだけでしかない。

転売屋を撲滅させよう。とは誰も考えては居ないとしか思えないのだ結局。

転売屋は嫌いだ。この先も自分ガンプラを買う事があれば必ず彼らの存在にぶち当たるだろう。

転売屋に対してユーザーに出来る事は少ない。

どうして良いかなんて自分にも分からない。

だが、何度も同じ様なホラを馬鹿の一つ覚えの様にやり続けている内はどうにもならない。

そう思う。

  • anond:20210127021457 近年のガンプラ関連の騒動から見て転売屋はガンダムファンの敵であるのは確かだが、 それでトリスタンや旧HGストフリで大喜利始めるのは、 普段からやってる「自分達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん