2021-01-16

貧富の差って、最近巷で騒ぐほどそんなにありますかね?

貧富の差って、最近巷で騒ぐほどそんなにありますかね?

衣食住で見ていくと、

衣類でそんな、寒くて困る、暑くて困るってことないですかね?

ユニクロの回しもんじゃないけど、私が富豪でもエアリズムウルトラライトダウンを着たいな。

値段を見ないでユニクロで買い物できるお前は富裕層だよって言われたらそれまでなんだけど。

自分程度の小市民だって、毎食外食する気になったらできると思うけど、どっちかというと出来るかどうかよりしたいかどうかではないかな?

菅総理が毎朝ホテルで朝食してたのにそれを自粛するとかい記事を読んだけど、わざわざ朝飯のために外食とかコンビニでも嫌だな。

富豪だって朝飯なんか家でシリアルとか食べてるんじゃないの?

たぶん、イーロンマスクビルゲイツも、私の100倍美味いものを食ってるとは思わないし、もちろん100倍のカロリーをとってるわけでないはずでしょう?

イーロンマスクが食べてる卵、ビルゲイツが食べてる鶏肉、私が食べてるのとそんなに味は違わないと思う。

ウード国王なんて宗教上の制約で豚肉食べてないだろうし。

富豪なら100倍広い寝室で寝てるかもしれないけど、ベッドの広さと幸福度はそんなに比例しないと思う。

富豪の家はセキュリティがしっかりしてるんだろうけど、レバノンのゴーンの家より、日本一般家庭の家のほうが安全な気がする。

ゴーンさんち、爆風がきたみたいだし。

その他

金持ち特権というと、女(あるいは男)と酒とステータスアイテムの所有くらいじゃないですかね。

でも、毎晩とっかえひっかえアイドルセックスしたら幸せかというと、そうじゃないと思うし、実際そんなことやってる富豪いるのかな?

富豪がみんな毎晩高級な酒飲んでるわけでもないでしょう?トランプさんなんかアルコール飲まないっていうし。

ステータスアイテム、それは自慢する相手がいて初めて有用なわけだけど、ほら、いまコロナで人と会わないしさ。

富豪なら無限課金できるから幸せとかそんな感じ?

平穏生活治安のいい街に住む、家族、親戚、友人関係が良好。そういうのが幸せじゃないですかね?

だいたいの問題札束で殴れば解決ってのも真実ではあるけれどね。

富豪によくあるように、訴訟起こされて一年中その相手をさせられるのって、やっぱり幸福度を落とすよ。

追記

テスラに乗ったら目的地に早く着くわけじゃないのに、なんでそんなにEVに首ったけなんだろう?

プライベートジェット持ってるとそんな便利だったりする?

プライベートジェットでも手荷物検査が緩いくらいでアメリカまで早くつくわけでもないよね?

追記の、追記

国産車を買えないくらいに、貧乏だとさすがに富豪よりは幸福度は劣ると思う。

  • だから使いきれない金を課税しよう

  • 経済は、過去の貯蓄の取り崩しを含めて資金調達しての支出を初項、収入のうち消費の比率を公比とした等比数列の和なので、貧富の差が広がって使われないかねが金持ちの懐で滞留す...

  • むしろあるのに騒がれてない

  • 日々特になにかのために倹約せずに生活してても現金が余る、 このラインが貧しい人とそうじゃない人のボーダーラインだと思う 今の日本だとわりとここ超えられてない人多いんじゃな...

  • バラック小屋・食糧難・満足な服もない戦後を記憶してる年寄りは 現代のどこが貧困なのか?!自分たちは中流だ!と言うんだよね

  • びっくりするほど周回遅れな議論だな デフレでも、現代社会はユニクロやサブスクや外食産業で金はなくても豊かみたいな話 10年ぐらい前にあっちこっちでされてたよ 今更得意気に持ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん