2020-12-15

料理を食べてもらった時の嬉しい反応

料理人をやってると、お客さんの反応がとても気になるのでついつい見てしまう。

しかった反応/対応ランキング結果発表してみたい。

第5位 会計の時やお見送りの時に、美味しかったと言ってもらう

会計が終わった後、ごちそうさまに加えて「美味しかった」を言ってもらえると嬉しい。

自分としては金額に対して料理合格だったんだなと思ってる。

うちは比較リーズナブル価格設定なので、高級店よりは難易度いかもしれないが

それでも美味しかったという言葉料理人冥利に尽きる。

みんなも外食して美味しいと思った時は「美味しかった」を伝えてほしい。

第4位 食べた時に「ウンウン」とうなづく

これは一人のお客さんによく見られる反応。

一口、二口食べた時に納得するようにウンウンとうなづいてくれる。

これを見るとお客さんの期待をちゃんと応えられたんだな、という確証が持てる。

常連さんで黙々と食べて「ご馳走さん」ってぶっきらぼうに言って帰るオジさんがいるのだが、

彼は毎回同じメニューを頼んでウンウンと確認しながら食べて去っていく。

無口で無愛想。でも、なんだかとても嬉しい。

第3位 食べた瞬間に「うまっ」「やばっ」って言葉漏れ

若い人とかに食べてもらった時に聞けると嬉しい言葉

この反応が見れる時は大体「過去食べた同ジャンルの中で一番旨い」という評価をもらったと思ってる。

この人の人生の中で、今回出した料理トップを飾ったのかーと勝手想像して、ふふふという気持ちになる。

そうだろうそうだろう。美味いだろう。結構、頑張って仕込んだんだよ!

と心の中でガッツポーズをしている。

第2位 参加者同士で「美味しかった」を共有し合う

参加者の人たちが食べ終わった後に、口々に美味しかったねーと話してるのを聞くのも最高だ。

店の人間に言うのでなく身内で話す「美味しかった」は、お世辞抜きなんだろうなと思える。

常連さんの「ここは、何食べても美味しいよなあ」みたいな言葉が聞こえてくると、

仕事が忙しくて、しんどい時も勇気づけられる。

後、SNSに美味しかったの投稿してくれるのも嬉しい。

俺は結構エゴサちゃうので、その時に美味しかった感想がいっぱい読めるのも凄く嬉しい。


第1位 瞳孔が開き、無言で高速で食べる

美味しい物を食べたとき、人は目を瞑ってうっとりすると言うが、あれは嘘だと思ってる。

本当に美味しいもの出会うと箸が止まらなくなる。

急いで体内に料理を取り込もうと、食べる速度が上がり興奮状態になる。

作った料理がそうなることは、年に数回もないけど本当にそうなる。

そう言う時、人は男女問わず我先にと料理を貪る。遠慮とかも吹っ飛ぶ。

会話が止まり、人目を気にせず料理に向き合う姿は、とても美しく官能的で素敵だ。

その瞬間が見たくて料理を作ってるのかもとさえ思える。


外食に限らず、お家で料理を作ってもらった場合

美味しかったら、できるだけ素直に美味しいを伝えてほしいなあと思ってる。

料理する人間は、その反応が見たくて作ってるところあるからさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん