2020-12-08

出産の記録

木曜日

・ベッドから降りるとなにか流れる感覚

 薄茶のおりものおしるし

昼すぎ

・再び薄茶のおりものピンクがまじってた

・その後もトイレ行くたびにペーパーにつく

腰痛下腹部の鈍痛で落ち着かないまま就寝

金曜日

生理痛2日目のような血が出て焦る

不定期な下腹部

心配になり病院に連絡→診察

 定期的な張りはあったけど、子宮口開いてない、破水なし、子宮頸管もそこまで短くないということで帰宅

10分置きに生理痛のような痛みがくる

我慢できるしな、今日行ったばかりだし、、ってことでそのまま就寝

・寝る→痛くておきる→寝るの繰り返し

 長くて30分、短くて10分周期

・夜中目が覚めてトイレに行くと血の塊がでた

土曜日

朝〜夕方

・寝てる時以外は6〜10分周期で痛み。だいぶ重めの生理痛我慢できないこともないし、昨日の診察もあったし、土曜日だし…ということで病院には連絡せず。

寝不足と痛みでご飯無理やり食べたら基本ベッドの上

夕方

・気づけば陣痛?5分周期。これいつまで耐えたらいいんだという絶望

・夫に病院に連絡することを勧められる

病院に連絡。入院判断の診察するからご飯食べてシャワー浴びてきてねと言われる

・どうせ帰されるんだろうなと夫と話しながら車で病院

19:00 病院

助産師さんによるnstと内診

子宮口1.5センチ陣痛もそこまで強くない状態

助産師さんが先生電話。帰るか入院かを相談まさか入院決定

入院着にお着替えして個室に行き待機。陣痛間隔が3分周期になる。

・朝までに生まれることはなさそうだということで夫だけ一時帰宅

21:00〜 分娩台で再nst

・強めの陣痛きた後にダラダラ流れる間隔があったので破水かな?と思って助産師さんに聞いたら全部出血

・力入っていきみ逃しができてなかったのが原因のようで、陣痛来たら深呼吸意識するように言われる

子宮口3センチに。朝までに生まれるかもね!ということに

nst終わって個室に戻る予定だったけど、しんどすぎて戻るの厳しいということで近くのベッドに移動

陣痛2分周期くらいになる

 いきみ逃しが上手くいか地獄

・夫とかとラインをして気を紛らわす(紛れない)

22:00〜

出血やばすぎということで様子を見るため分娩台に戻る

・移動ついでに「便が出そうだからトイレ行きたい」と助産師さんに言ってみる。多分違うから却下される

・夫とラインする余力が消える

陣痛の合間にいきみ逃しを調べる

 「テニスボール」→ない「旦那さんに腰を抑えてもらう」→いない 絶望

陣痛来るたびにいきみ逃ししなきゃと意識するも、後半になるにつれて失敗。精神が削られまくる。次くる陣痛がこわい。深呼吸しなきゃ、でもできない。痛い。絶叫、泣く。力入りまくって出血地獄

・導尿をしてもらう。水分たりてない指摘。

出血いからと血管確保するねと点滴が始まる。2回くらい失敗されてなかなか点滴できず、陣痛がきても腕を動かしてはいけない地獄

24:00〜

子宮口7センチ旦那さん呼んでいいよと言われる。電話で呼び出す。

破水子宮口全開に。ありがたいお言葉「いきんでいいよ!」

破水したら出血止まった模様。助産師さんに実は内心焦ってたと告白される。

・「便出たらすみません」「むしろ出した方がお産が進んでいいのよ」

・痛みがきたら2回深呼吸していきむ。その2回深呼吸がしんどすぎる。

・いきみだすと全然痛くない!

サンシャイン池崎を思い出していきむ。褒められる。

・「うんちを出す感覚で」と言われる。その通りにする。褒められる。

・「頭見えてるよ」「髪の毛濃いね」えっもうそんなになの?

旦那さん来たよと言われる。きょろきょろしたけどいない。外で待たされてた。

先生登場。いきむと同時に助産師さんにおもいっきお腹を押される。お子が押し出されてる!変な声出る

・いきんだら先生に切られる感覚全然痛くなかった。すぐに何かがずるっと出る感覚

夫が呼ばれる。

・娘誕生

 たくさん泣いてくれた

  • カンガルーケアしたか?

  • エイリアンにとりつかれた人味があってホラーっぽい

  • 痛い痛い痛い痛い痛い 読むだけで痛い お疲れえーしょん

  • おめでとう。 今の時期はまだ入院してられるのなら体力回復に専念してね 出血した分ミロとか鉄分のんで貧血にならないように 人によって乳腺つまりやすかったりとかめんどくさいけ...

    • きみはこれらを経験してしまったのか(苦痛に満ちた顔)?

    • んん ミロが何で売れてるか疑問だったんだが鉄分取れるからか

    • 気遣って書いているのだろうからわざわざ指摘するのもなんだが、鉄分が必要な時には鉄剤が必要です。 栄養補助食品は無いよりはあったほうがマシな中でマシであることが確認できた...

      • アドバイスしてるふりで自分語りがしたいだけの人だよ こういう偽善意のおしつけがましさは孤独からくるものさ

      • https://news.yahoo.co.jp/articles/aed019c5635dceef7dcf77b596ff105c5708cd59 ここよんでね 臭くて飲めない人もいるし本当に鉄分が必要なら出産時に医療機関にかかった状態で出血経験してるんだからすで...

  • おめでとう!!!! これを見て子供欲しいと思えなくなった ごめんなさい そんな痛い思いと苦痛をしてまで産みたくない でも、増田さんは幸せそうなの伝わってきたよ!!

    • 重めの生理と大差ないぞ そして産んだら生理痛の重い人は少し軽くなるといわれているぞ

      • 伝聞じゃないですか 出産マスターですかあなたは

      • 怖いよ 元々生理痛は無いことが多いから、苦しい生理痛の痛みが分からない

        • ・日頃よく運動してる人は腹筋がつよいから生理痛にもならなければお産も軽いらしい(半日で済む、スポンと出る) ・そうでなく生理不順めで軽い~ないの人は不妊治療とかやらない...

          • 補足すると生理が規則的に来てる人でも不妊の可能性は十分あるで 卵子の数の問題とか、卵管や子宮まわりの問題とか、精子の問題とか

        • ワイ重いマン 救急車で運ばれたこともある

          • でぶー

          • 超音波でみて卵巣が4センチ以上?センチ以下だと内視鏡で手軽に手術してもらえる (なんでそのサイズなのかは産婦人科医に聞いてくれ) ほかにも筋腫も手術の基準がある その手術...

  • なぜかわからないんだけど涙が噴き出た 増田おめでとう

  • 出産おめでとう!!!!!出血怖くない?妊娠考えてるけど同じ状況ならブルッて産婦人科に電話かけちゃうわ……

  • 便意と思うのはあるあるだそうで

  • おめでとう! 退院したら基本的に寝られない生活が続くから、今のうちによく寝て休んでね。 これから子育てに関して色んな事で悩むと思うけど(直近なら母乳の出具合・子の母乳の飲...

  • おつかれさま…今身体中痛いよねえ、休んでほしいが、そういう訳にいかないよね

  • 月並みな感想しか言えないけど淡々としてるから一層リアルに感じた。 月並みな事しか言えないけどご出産おめでとうございます。

  • えらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん