2020-12-02

新卒で車必須地域関東)に配属になったら1年で鬱になった

朝が弱いのでとにかく職場の近くに住むぞ、と決めてアパートを借りた

駅まで徒歩50分、駅直通のバスは一日3本という立地に若干の不安を覚えたが、

最寄り駅から政令指定都市までJRで3駅だから田舎じゃないし、車あるから余裕だし、毎日ギリギリまで朝寝できるし十分お釣りが来るレベル、と思っていた

新卒が車必須田舎一人暮らしを始めると、病む。

まず、休日に大した息抜きが出来ない

新卒のうちは仕事に慣れるのに必死で、土曜日は抜け殻状態

新しい土地、慣れない運転、さてどこへ出かけようか、なんて考える余力は無い

車で近場のコンビニに出かける気力すら無く、一日グッタリして過ごす

ようやく少し気力が回復した日曜日は、とにかく家事の日だ

自炊なんかしなくても洗濯物だけは溜まるので仕方ない

そんなことやってるうちに夕方になり、何とか近くのコンビニスーパーへ車を走らせる

やっと趣味を楽しめる程度に元気になったと思ったら、もう風呂に入って寝る時間

学生なら平気で夜更かしするところだが、社会人は翌日の仕事のために寝なければならない

一人暮らしは初めてでは無かった

だが、今までのアパートは徒歩でコンビニスーパーに行けたし、駅までどんなに遠くても徒歩20分程度だったので、全く状況が違った

土日にうっかり友人と飲みの約束をしようものなら、大事になる

選択肢は二つ、朝一の駅直通バスに乗って帰りはタクシーに乗るか、

最寄り駅近くのコインパーキングに車を置いて、帰りはタクシーに乗り、翌日以降に車を回収するかだ

職場には車通勤だったので、後者は日曜には使えない手だ

てかタクシーの台数が少なすぎる

一度終電になった時は、駅のタクシー乗り場で1時間立ちっぱなしだった

学生の頃より稼げるようになったのに、一人でフラッと飲みに行くことも出来ない

車→電車で出かけて、その場の雰囲気ちょっとだけ飲むなんてことも出来ない

コインパーキングに置いた車の中に自宅の鍵を忘れ、アパートの扉の前でマジ泣きしたこともある

息抜きするために使うエネルギーデカすぎて、息抜きまでたどり着けないか息抜きしたはずが逆に疲れたということばかりだった

そんな暮らし必死でしがみついてたら、1年と経たずに鬱になりましたとさ。

まあ病んだのは仕事自体との相性もあったが、もう少し交通の便がいい環境に住んでたら病む前にもう少し何とかなったんじゃないかと思ってる

だってメンクリすら遠いんだもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん