2020-11-05

中学生一年かの昼休みクラスの後ろの方で、男どもが盛り上がって誰かを胴上げしていた。

楽しそうだったので僕も無邪気に参加したあとに訳を聞くと、どうやらクラス加藤くんが女子告白して成功したらしい。

めでたい事だなあと感心していたら、どうやら相手女子は僕の右隣の席にいる神前さんらしく、加藤くんは僕の左隣の席だったようだ。

まり僕の席はできたてホヤホヤカップルの間に挟まれる形になっていた。

その奇妙な構図はクラス中の注目(胴上げするほど騒いだから誰でも知ってる)を集め、僕は周りの目線にとても恥ずかしい思いをしたことをよく覚えている。

からの熱い視線に緊張する僕は、とにかく加藤くんの怒りを買わないように、隣の神前さんは丁重にお取り扱いをすることに決めた。

神前さんは僕の班の班長で、一本気でハキハキした明るい女の子だった。

儚く守ってあげる存在ではないが、勉強は得意でないようだったので親切すぎるほどに優しく教えてあげた。

すると大変素直に感謝されるので、なるほど加藤くんも好きになるのは分かる、僕は好意を寄せるようになった。

とはいえ、当時僕は好きな女子別にいたし、人の彼女なので何かしようと言う気はなかったんだけど。

それでも最初は緊張で吐きそうだった座席で過ごす日常はとても楽しい毎日に変わっていった。

そんなこんなで数ヶ月経った頃、神前さんは親の都合で遠くに引っ越すことになった。

最後の当校日、彼女クラスの全員に手紙を書いて配ってくれた。

数十人いる全ての男子女子当てなので、班長をやるくらい真面目な神前さんらしいなと思った。

ただそれだけいると、中にはテンプレ文の手紙をもらう子は多かったらしい。

しか特に仲がいい子だけには新しい家の住所が書かれていたそうだ。

僕の手紙には感謝の文面と住所が書かれていた。

友達からも住所が書いてあっただろ?と指摘されて、周りから見てても僕らはそれなりに仲良しに見える関係だったんだとこのとき初めて自覚した。

なお彼氏立場である加藤くんの手紙に何が書いてあったかは知らないし、僕としても神前さんと特別な別れはなかった。

ただ手紙の内容にテンプレ要素は一つもなく、彼女に取って僕は有象無象の一人ではない存在だったことは充分に分かった。

神前さんとの思い出はこれで終わりだ。

もらった手紙最後には新しい住所に連絡をちょーだいねとあったが、シャイボーイの僕は結局何も送ることはなかった。

ケータイとか中学生が持てる時代じゃなかった)

そして、その事を後悔しながら、後から何度も手紙を読み返してはクネクネする人生を送ることになる。

途中で転校したこと神前さんの写真卒業アルバムにも載らず、姿形は僕の頭の中でぼんやりしか記憶しか残っていないが今でも大切な思い出である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん