2020-10-23

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/691946292708787297

素朴な疑問なんだが、休業給付金を阻止する企業側のインセンティブって何だろう

なんでやろね。単純に事務手続きが多くなるからなのか。

https://youtu.be/8f7Gnadv3T0?t=1080

大学生アルバイトAさん、有料職業紹介所を通してホテル宴会場で日々雇用として働いていた。1年生から今年で4年目。勤務期間、態度を認められ、ホテルアルバイトランク学生で取れる最大のランクとなった(今年3月付)。

ところがコロナ到来、事業縮小、アルバイト終わり。他のアルバイトも見つからない。

最初バイトで休業手当は出ず、支援金制度を知った。申し込む。

紹介所に休業を頼んだ。事業主に署名をお願いしたが応じてくれない。

https://youtu.be/8f7Gnadv3T0?t=1434

ホテルで働くMさん、紹介所を通して8年勤務。日々雇用であるのを派遣だと思い違いをしていた。

ホテルからは「休業させたのではない。人員発注していない」との理由申請欄の休業させたにチェックしてもらえず。

労基にも相談、勤務先と交渉してくれたが覆らず。

処理センター厚労省疑義を上げるが、事業主とMさん意見が一致せず不支給のまま。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000646902.pdf

学生アルバイト対象となりますか。

雇用保険に加入していない昼間学生アルバイトの方であっても、給付金対象となります

登録派遣、日雇派遣労働者対象となりますか。派遣先の都合で派遣契約が解除されてしまった場合、どうなりますか。

派遣事業主の指示により休業しており、休業中に休業手当が受けられない労働者であれば、対象となります。なお、派遣契約が終了しても、派遣事業主が労働契約継続させた上で労働者を休業させ、休業手当を支払っていない場合には、対象となります

日雇労働者対象となりますか。

雇用関係継続していない場合対象とはなりません。

なお、契約はいわゆる日々雇用であったとしても、実態として更新常態化しているようなケースにおいて、更新により労働契約継続されることを前提に、事業主が労働者を休業させる場合には、支援金給付金対象となります

https://youtu.be/8f7Gnadv3T0?t=2112

事業主さんとしてみれば、コロナでもう経営も危ないから、休業って形を取ると雇い続けなきゃいけないリスクあるじゃないですか。

から一回切っちゃうと思うんですよね。その人達(雇われた人)にまだこれは雇用が続いているっていう前提で話をしても、それは中々応じてくれないと思うんですよ。

コロナ禍がいつまで続くかわからない。

終わったとして、事業縮小状態から休業中の従業員を段階的に復帰しなければならない。順序付けは?従業員ごとに玉虫色になりかねない休業給付金は?等、面倒な作業は残る。

素朴な疑問なんだが、休業給付金を阻止する企業側のインセンティブって何だろう

得するというよりリスク回避の側面が強そう。コンサルか誰かにアドバイスでも受けたのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん