2020-10-14

足立区滅亡百合SFアンソロジーの騒ぎに思うこと

主催とただのノリで賛同した側がアホだったなと思う。

本気で風刺のために取り組もうとした人がかわいそう。

主催は今鍵アカウントだが、鍵となる前の企画を立ち上げるあたりで、滅亡といえば?というアンケートをとったり「私は社会的運動としてアンソロ企画したんじゃなくて、滅亡文学が読みたいだけなんだよな…」と発言していた。

これでカウンターです風刺ですって無理があるだろ。

そもそも白石区議の発言ニュースになってから数日もたってないぞ。それを誰でも見れるインターネットでやるなんてネタ消費以外のなんだって言うんだ。

後付で区民です友達LGBTますって言ってるが、I have black friendsって差別正当化する論法ベタパターン使っているあたり本気で差別に対する認識が甘すぎる。

そして主催ツイートではないが「足立区に住んでるけど不愉快ってコメントがないのはすごい!」という内容のツイートまであったらしい。

インターネットでそんなに住所晒すか?都内在住ぐらいならまだしも足立区なんて市区町村単位晒すか?晒してまでアンソロ批判するか?

「身近にいないかLGBTはいない」のと同じ理論か?

アンソロ批判する側を批判してる人間の中にゴジラを引き合いに出してる奴いるけどへー!ゴジラって区議とかそのへんの人の差別発言元ネタとして街を壊滅させたら楽しいよね!みたいな理由で作られた映画だったんだー!へー!そっかー!そのソースどこ?って思ったし翔んで埼玉引き合いに出してる奴よ、翔んで埼玉は身内からクレーム食らってるから批判じゃないぞ。

創作無罪現実創作を切り分けろ!みたいな意見もあるけど創作現実差別問題テーブルまで持ち込んでおいて何言ってるんだ。

現実差別元ネタとしておいて創作現実は別は許されないし風刺でやるなら余計に許されないわ。そっちが創作現実を切り分けて現実を元に創作するのやめろ。

創作物が何でも許されるならちびくろサンボみたいなこと起きないだろ。

現実元ネタとして消費するなら批判覚悟をしておけよ。

アンソロ主催は最終的にご不快テンプレで謝ったみたいだけどなんで批判されたか分かってなさそうなのが一番やばい

  • 流れがよくわからん こういうアンソロ企画は社会風刺のためじゃなく創作ネタとして活用するために立ち上げるのが普通だと思うけど そこに「まじめに風刺しろ!」という批判が集まっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん