2020-09-30

モヤモヤするからここに吐き出す

以下、思いのままに書いてるから誤字脱字あったらすまん。

今日、やんわり人事異動の話をされた。

今の会社トータル6年くらい勤務してる。

年齢は30代後半。もうすぐ40代突入しそう。4人家族子供は2人、小学生幼稚園

別に会社赤字でもなくむしろ黒字業界不況に割と強いがコロナの影響で他社は大変みたい。

社内では集客に関わる部署に在籍してて、主にデジタル領域で俺が関わってる部門は十数名くらい。俺は主に自社サイト運用周りを手広くやってて、専門的じゃないがseo領域にも一部入る感じ。

担当してる自社サイトだが数年前まではseoであらゆるキーワードで上位獲れてたが年々緩やかに低下、今じゃ1ページ目後半くらいを彷徨ってる状況。

社内では当然ながらあらゆる対策を施し、コンサル入れたり色々やってきた。だが思うような改善には至っていない。

去年、部長から来年までに改善しなかったらチーム解散するかも』と言われ踏ん張ったけど求められる結果が出せなかった。

で、上層部協議の結果、これまで社内でやってた大部分を代理店委託する形に決まった。それに伴いそれまで担当してたコンテンツ周り運用周りも外部委託になった。

当然ながらそこに関わってる連中は仕事が減る想定らしく、一人ひとり統括部長マンツーマンで話し合いになった。

かいつまんで言うと、

・在籍十数名のうち数名は部署移動や他業務に移る

候補者の中に俺が入ってる

・今後は今やってるような仕事(サイト運用周り)は外部委託に伴い極端に減ってゆく

・今後上層部ポジション候補はいくつか出すが、退職して仕事を探しても構わない

・今の部門に残るなら他業務だが給料は据え置き

って感じ。

人に言えるようなスキルなんてないが、それなりにプライド持ってやってきた。もちろん結果出てないか会社判断は正しいと思うけど…正直現実を受け止めるのがしんどい

かといって転職してまでやりたいことないし、今の会社収入は落とさずに済む(どうなるかは不明)が、望んでない環境で昇進昇格はあんま見込めない。

この先どうしようかな。

マジで

  • 知らんがな

  • プライドがあるなら、委託先の会社に転職して同じ仕事を続ければいい

  • 浮ついた仕事なのにその自覚も無く結婚して子供二人も作るとかアホすぎる

    • ばーか 子供なんて毎日白米と唐揚げ食わせときゃ 勝手に育つだろ 中学卒業したら家から追い出せばいいしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん