2020-09-27

勝手に読んでたブロガー勝手がっかりした話

5〜6年前から時々読んでたブログがある。

当時ハマっていた芸能人名前検索すると出てきたブログで、文章に惹かれるものがあったので定期的に訪問し、過去記事も拝見していた。

その方には他にも好きな芸能人が居たのだが、その芸能人共通しており、勝手に親近感を感じていた。

内容から推定するに、自分よりも約5〜10歳くらい年上の方で、日々の楽しい出来事を綴っておられ、なんとなく憧れるような存在であった。

読み始めた当時はその方は独身だったが、読み始めて3〜4年が経った頃にご結婚され、勝手おめでたく思ったものだった。

その後、ブログ出会きっかけだった芸能人第一線を引かれてしまい、自分自身も環境が変わったこから次第にブログを訪れることも無くなっていった。

先日、ふとその芸能人の方はお元気かなと思い、Twitter名前検索し、ご本人のつぶやきファンつぶやきなどを眺めていた。

すると、そのブログを書いていた方がTwitterをされているのを発見し、勝手に少し懐かしい気分になった。

ツイートを拝見していると、その方は今は首都圏で暮らされているようだった。

今もきっかけの芸能人のことはお好きなようだったが、あまり活動されていないこともあり、その芸能人に関するつぶやきは少なかった。

自分自身も目立った活動の無くなってしまったその芸能人を気にかけることも減ってきていたので当然のことだなと感じた。

今は新しく別の芸能人にハマっていらっしゃるようだったが、その芸能人は一度自分もハマりかけたが、あまりファンの質が合わず、一気に冷めてしまった芸能人だった。

やっぱり好きな芸能人の傾向が合う方だなと勝手に嬉しくなったと同時に、その方のツイート内容を見て合わないと思ったファンの質の片鱗を感じてしまい、一気に冷めてしまったとき感情も蘇ってしまった。

勝手に。

ひたすら勝手に感じた感情を述べているのだが勝手ついでにもう少し続けたい。

その方はブログをよく拝見していた当時から仕事一生懸命頑張る方だった。

仕事関連のブログを読んだときには自分も頑張ろうという気にさせてもらったし、当時、慣れない仕事四苦八苦していた自分は元気をもらっていた。

だが、最近ツイートを読んでいるとあまりプライドの高さに辟易してしまった。

どうやら、ここ1、2年の間にその方の人生でも大きな変化があったようで、その経験プライドの高い発信内容につながっているようだと感じ、勝手がっかりしてしまった。

ただ、よくよく考えてみると、当時からそこまで発信している内容は変わらないのだが、自分自身が少しずつ社会を知ったことで、なんとなく痛々しく感じるようになってしまったのではないかと感じる。

他にも、最近の時勢についても色々と思うことがあるようで、その発信内容へ決定的にがっかりしてしまった。

もちろん勝手である

このブロガーの方だけではないが、制限が色々と多い現状の中で、人の本心や汚い所(時々はきれいな所も)透けて見えることが多いように感じる。

もちろん、今まで好きだった人、モノ、場所などを違う風に感じてしまうこともこの現状以外においても、人生を過ごしていけば多々あることだろう。

変わっていくことをなぜ

僕らは恐れるのかな

変わらないことを笑うくせに

勝手がっかりしたブロガーの方と共通する好きな芸能人の曲にある歌詞の一節である

昔はふーんとなんとなく聞いていた歌詞だが、今は心に突き刺さる。

勝手に読んでたブロガー勝手に期待をして、勝手がっかりした自分勝手さにあきれてしまう。

人もモノも社会世界も変わっていくものだと受け止めなければならない。

いつまでもいい歳したピーターパンはいられない。

…………と勝手にカッコつけて綴ってみました。

多分明日読んだら恥ずかしいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん