2020-09-19

今日の夕飯

美味しくできたので記録。

献立は、

鶏もも肉を焼いたやつ

茹でキャベツかつお節かけたやつ

かぼちゃを煮たやつ

味噌汁

              

鶏もも肉は切らずに使う。ただし昨日下ごしらえをしてあった。

下ごしらえはまず余計な脂を雑に取り除く。

コショウ砂糖生姜の皮、ネギの青み、醤油、酒、ごま油を付けてポリ袋に入れて、冷蔵庫にIN。

取り除いた脂も別にして取っておく。

              

今日はそれを取り出して生姜の皮とネギは捨て、小麦粉を薄く付ける。フライパンに昨日取り除いた脂を熱し、サラダ油も足してやや多めの脂で皮目から弱火(最弱より1段階か2段階中火寄り)でフタをせず焼く。

8分したらフタをして3分。フタをあけたら全体の色が変わっているので、またフタなしで8分。

              

このフタの開け閉めは面倒くさいのだが、そうするには理由がある。

フタを開けっ放しではなかなか火が通らなくてイライラするが、短時間で火を通そうと強火で加熱すると皮がフライパンにくっついてしまう。かと言って全工程フタすると、開けっ放しよりは短時間で火が通るが水分が蒸発しないためじゃぶじゃぶの煮込み状態になってしまう。

              

試行錯誤して辿り着いたのが上記の、フタなし弱火長時間→少しフタ→再度フタなし、という手順。

この工程を経ると皮目にいい焼き色が付き、7割方火が通り、しかフライパンにくっつかずきれいにひっくり返せる。

              

で、ひっくり返したら中火で4〜5分焼けば、私好みの火の通り具合で皮もカリカリになるのだ。

カリカリの皮にするには、ひっくり返してから絶対にフタをしてはいけない。

火を止めてしばらく置くと、荒熱が取れて切りやすく、肉汁も流れにくくなる。幅1センチほどに斜めにそぐようにスライスして盛り付けて完成。

              

並行して出汁パックで出汁をとる。出汁を取りながら同じ鍋にキャベツ1/8個も入れて沸騰後2分で引き上げ、ザク切りしてかつお節かけて1品。

              

出汁は多めに取り、一部取り分けてかぼちゃ(2センチ角にカット済で売ってるやつ)を煮てもう1品。

出汁の量はかぼちゃが浸る位。砂糖大さじ1入れて中〜弱火で8分煮たら塩小さじ1/4入れて強火で1〜2分、水分を飛ばして完成。

              

残った出汁冷凍しめじ冷凍ネギ小口切りと乾燥ワカメを入れて加熱。

沸騰したら火を止めて、豆腐入れて味噌を溶き入れて再加熱。煮立つ直前に火を止める…って本には書いてあるけど、再加熱は多少煮えてなくても、沸騰しちゃってもまあ気にしない。

              

今日は鶏の皮をカリカリにしたかったし時間もあったので一枚肉弱火長時間加熱にしたが、時短優先なら別のやりようがある。下ごしらえもいらないやつ。

              

フライパン鶏肉を皮じゃない方から切らずに入れて、加熱しながらキッチンハサミで切る。一枚をだいたい6 〜8切れ位かな。

切ったら塩コショウして砂糖醤油と酒を入れてフタして5分、開けたらほぼ火が通っている。

でも水分じゃぶじゃぶなので、フリフリ容器で小麦粉を振り入れながら最大火力でガーっと混ぜていると、1分位でとろみがついて照り焼き風になる。片栗粉でもいい。

ガーリックごま油入れるとガツンとなる。

              

アッサリが好きならじゃぶじゃぶのところに麺つゆ入れてお麩とかスライス干し椎茸とか豆腐とか入れると治部煮じゃない何かになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん