2020-09-18

国勢調査調査員に関する注意喚起

国勢調査調査員に世帯氏名等を教えなくても国勢調査には回答できます

(ただ、その家に何世帯住んでいるかとかは教えてあげてください。)

このような注意喚起をするに至った経緯を説明する。

国勢調査封筒投函前に、「世帯氏名一覧確認」として、事前に訪問されることがある。

これに関しては、国勢調査調査員の仕事の一貫ではある。

それを記入する専用書類もある。

その家に、何世帯が住み、何通の封筒投函するか、

調査員的には国勢調査封筒の何番をどの住所に投函たか管理必要なようだ。

ただ…うちに来た調査員が、周辺のゴミ出し場を管理(?)している人で、

ゴミ出しに俺ルール勝手に決め、誰か一人が少しでもルールを外れると近くの家や電柱

不法投棄犯罪者!というチラシを勝手ベタベタ貼る困ったジジイ老人だったのだ。

ゴミ出しに関してはルールマナーを守るよう気をつけているが、

いつどんな俺ルールに触れるか怯えながらゴミを出している。

問題はここからで、その調査員いわく

世帯氏名を教えてもらわないとこの封筒国勢調査回答用封筒)は渡せない」

国勢調査にはちゃんと回答したいのだが、国勢調査封筒をもらわないことにはオンライン回答さえできない。

まり、この言い分が本当なら、この不安相手に住所&氏名という超個人情報を漏らさないと国勢調査に回答できないというのだ。

さすがに、いち調査員に個人情報を渡さないと回答できないというのはおかしかろう。

必要最低限の目的を達成するためだけの情報を渡そうと、

世帯氏名一覧確認リストを埋める目的はなんですか」と問うても、

「この辺には100世帯以上いる。付番しないと配布できない」

「付番のためなら氏名は必須ではないのでは。氏名を教えないと国勢調査封筒はもらえないのですか」

空き家空き家と書いて渡す、住んでいるところは氏名を聞かないと渡せない」の一点張り

おかしいと思ったので、国勢調査コールセンターに問い合わせたところ

市区町村で氏名を確認するようお願いしているところはあるかもしれない」

とのこと。

地元自治体国勢調査担当部署確認したところ、

「うちの自治体では氏名を確認するよう依頼している」とのこと。

「氏名という個人情報調査員に教えないと国勢調査に回答できないのか」と聞いたら、

「そんなことはない」(ホッとした)

その後、調査員の氏名を伝え、調査員として知り得た個人情報絶対流出したり私的利用したりしないよう、

自治体から厳命してもらうことで終わった。

(町会名簿に勝手名前をのせたり町会地図勝手名前を載せたり、ゴミ出しルール周知チラシに宛名を書いたりね)

正直そういう人に調査員をやってほしくないのだが、

調査員は謝礼が少ないらしいから、自治体側では調査員を精査したり選んだりはできないんだろう。

実態を知らない人から見たらゴミ捨て場を管理する立派な人に見えるだろうし。

(実際、ゴミ捨て場を管理してくれていること自体には感謝している。義憤権威を振りかざし過ぎているだけで。)

うちの調査員はちょっと厄介なおじいちゃん範囲だったが、

悪意のある人間がくる地域もあるかもしれない。

というわけで、トラブル防止の注意喚起としてこの文章を共有する。

この内容が個人と紐づくと自治体調査員までバレかねないので匿名で書かせていただいた。

あくまで「調査員」に個人情報を渡しすぎる必要はない、というだけで、

国勢調査自体には回答するべきだし、回答の義務があるのでそこは間違えないでいただきたい。

また、調査員さんは薄謝の割に何度も戸別訪問して大変だと思うので、

世帯問題のない範囲で協力してあげてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん