2020-09-14

喋りすぎるコミュ障をはじめて見た。

見たと言うか、とあるコミュニティそいつはいた。とにかく喋る。人が喋ってるのを遮ってまで喋る。何かと言えば自分語りだ。

前向きに頑張ろう的なぬるいコミュニティなので直接苦言を呈する人間あんまりいない。

自分は喋るのが苦手なコミュ障なので、聞いていようがいまいが勝手に喋り続けるそいつは、適当に間を潰してくれるので当初は気にしてなかった。最近は顔を見るのも鬱陶しいけど。

こないだ2セッション自分語りで埋め尽くしたそいつについに切れた別の会員がかなりオブラートに包んでたしなめたが全く堪えないどころか、それに対する反論からまた自分語りをはじめる始末だ。見てて吹き出しそうになってしまった。頭ゴキブリかお前。首から上なくても喋り続けられるだろ。殺虫剤でも死なないあたり耐性ゴキブリっぽくはあるが。

まり自分と違いすぎる反応回路を持つそれはもはや同じ人間と思えず、何らかの珍獣だと思ってる。多分通年性の鳴くゴキブリかなんかなんだろう。1年中鳴いてるセミみたいなもんだ。セミにうるさいか自重しろと言って自重するかと言われたらしない。つまりそいつ日本語に似た鳴き声でなく虫なのだ。うん、虫だから鳴き続けるのは仕方ないね特にセミは捕まえてもうるさいからね。

相手が何を言わんとするのかを理解する能力がない。相手自分の話を聞いているのかにも興味がない。もちろん他人自分に対して何を感じているかなんて全く関心がない。自分発言に対して何かしらの意見を求めることもないし、意見されても全く意に介しない。ただひたすらに共有の時間自分語りに浪費する。いや、コミュニティにとってはずいぶんな害虫じゃないかな、あれ。知らんけど。運営はおおらかなので特にくじら立てないが規律に厳しいところだったら警告食らうだろう。もう個別セッションやメインセッションでもとにかく喋り続ける。

多分1時間で、自分がそのコミュニティで1年間の間に発言した単語数の3倍は喋る。何を喋ってるのかはよく分からん自分でも喋ってるうちに混乱するとか言ってた気がするが混乱しながら混乱した言葉を発し続ける為、聞いてる相手さらに混乱する。結果、無為時間けが浪費されていく。

ルーピー鳩山大総統閣下と喋ってるとあんな感じかなと思える。腹案はなさそうだが。

少なくともセミは異性に対するアピールとして鳴く。他者を求めて鳴く。ついでに素揚げにして食える。そいつのそれはただ自分のために鳴いてるだけだ。おまけに種族的にはホモサピエンスから殺処分もできないし食えもしない。同席者がみんなちくわになってても多分気づかず喋り続けるだろう。ちくわ大明神。

本人曰くADHDだかなんだかの発達障害ちらしいが、障害特性ではないような気がする。なんだろうな。もっと悪質な病的な何かを感じる。コミュニティ入る前に頭の病院いけ。そのまま帰ってこなくていいから。あ、虫は動物病院では見てくれないか

まぁなんにせよああ言う奇妙な動物が世の中には存在すると言うことが分かったのはそのコミュニティに入った一つの大きな成果だろう。当初の目的は果たせてないまま退会したが。

今でもあのゴキブリはどこかで鳴き続けているのだろうと、秋の虫の涼し気な声色を聞きながら思っている。

  • 典型的なADHDじゃん そんな人間に対して喋るゴキブリだの罵倒のセンスの悪いこと 自分の文章読み返して反省した方がいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん