2020-09-07

なぜ子どもを産んだら自分自由がなくなるのに産むんだろう?

二人の子どもを車の中に放置して、熱中症で死なせた母親が、「知人男性飲食店を3軒ハシゴし、その後その男性の家を訪問した」などとニュースで報じられているが、私はその母親けしからんと思う以前になぜ子どもなんか産んだんだろうと思った。

子どもを産んだら自分自由お金がなくなるということに前もって気付いていれば、こんな悲劇を起こさずとも、自由彼氏とか男友だちと飲み歩けたのに。

自分子どもを産むのがイヤで離婚したので(原因は他にもいろいろあるけど)、子どもの世話より自分時間を大切にしたい人は始めから子どもなんか産むなと思う。しかも上の子を産んだ時点で育児にかかる手間はだいたい分かるだろうに二人目まで産むなんて、現実認識能力が低すぎる。

私が結婚していた頃…というか結婚する前から子どもを持つかどうかというのは元夫とのケンカの種だった。ヤツは子どもに対して愛情が深いとかまめに面倒を見たりするタイプではまったくないのに、男は30歳を越えたら家庭を持ち、妻と子どもがいる生活を送らねばならないという形式に囚われていた。

私は実家育ちで家事はずっと母任せだったので、結婚して仕事疲れた身体で家に帰り、晩ごはんを作る生活を送ることを考えるだけでうんざりした。仕事を辞めることはまったく考えていなかった。結婚前に二人の名義で家を買ってしまい、ローンを組んでいたので返済せねばならなかったのと、夫と対等に生活費を家に入れないとヤツは「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ」と威張りそうだったからだ。

案の定、新婚生活は面倒が増えるばかりで楽しいことなど一つもなかった。私は家に帰る前にちょっとウインドウショッピングをしたりして息抜きをしたかったのに、なるべく早く食材を買って家に帰り、食事の支度をしなければならないのが苦痛だった。だいたい前日の夕食の準備で使った鍋が汚れたまま台所占領しており、それを洗ってからようやく当日の食事の準備にかかるもんだから余計時間がかかって疲労した。

たまに夫が早く帰ってきて、私が台所で闘っている間テレビを見て笑っているのを見ると殺してやりたくなった。これに育児が加わったらどんな地獄が待ち受けているのかと思うと、絶対子どもなんか欲しくないという気持ちは強くなった。

子どもたちを熱中症で死なせた女が、専業主婦だったのか働いていたのか知らないけど、家族のことばかり考えて、自分の楽しみを犠牲にする生活は長続きしないと思う。男友だち(?)と飲みに行きたかったら子どもたちは家に置いて行った方が良かったんじゃないかと思うけど、他に面倒を見てくれる人がいなかったんだろうか。とにかく母とか妻とかい立場が窮屈で、何か発散したかったんだろうなと想像する。結婚とか育児とか、楽しいことより面倒の方が多いと思う。家庭に縛られることに向いていない女は一定確率でいると思うので、自分の適性を見極めてから子どもを産むか産まないかを決めてほしい。

  • たいして後先を考えずに婚前からローン組んで家買ったり、よくわからんやつと結婚して離婚するやつがいるように、たいして後先考えずに子供産むやつもいるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん