2020-08-22

狭い道で道を譲らないやつはいるよ。主に女。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/shiraku666/status/1296678138752020487

細い路地で譲り合うのは古今東西ふつうのことでしょ、みたいなコメントが多いけどそうは思わない。

基本、並んでおしゃべりしてる女は道を譲らないよ。

 

理由はだいたい見当がつく。

おしゃべりに夢中で対向者に気づかないからではないよね。

おしゃべりを中断するのが気まずいからでしょ。

ちょっとあの人に道を譲る間会話を止めよう、ってのができないんでしょ。相手の話をさえぎったり、話の流れを止めるのが気まずくて。優先順位おかしいよね。

おしゃべりの相手特に親しくもない人だと特にそうなるでしょ。ただの知り合いとか、会社の同僚とか先輩とかだと気を遣って。

 

数年前のある日のことだけど。

狭い歩道で並んでおしゃべりしてるOL2人組とすれ違おうとして、OL側がギリギリまで道を譲らなかったのでしかたなく俺が車道に降りたのよね。

そしたら後ろから来てたクルマに轢かれそうになった。俺は背後からクルマが来てることに気づいてなかった。しかOL側は当然気づいていたはずだ。なのに道を譲らなかった。

俺にしてみれば「車道に降りるしかないこの状況で彼らが道を譲らないということは、このタイミング車道危険はないのだろう」ととっさに判断できる状況だったんだよね。

結果的に俺のその判断は間違ってて、振り向いて安全確認すべきだったんだけど。

だってまさか車道に降りたらクルマに轢かれる状況を知ってて逃げ道をふさぐなんて人殺し同然のことすると思わないじゃないですか

ていうか、クルマが来てるとわかったら俺どうすればよかったんですか。来た道を戻ればよかったですか?

 

俺を殺してでも継続たかったおしゃべりって何だったんだろうとだいぶ考えたよ。

男同士ならあんなことまずしないもん。いったん会話を切って道を譲って会話に戻るでしょふつう。中断するっつっても2、3秒ですよ?

それをしないんだなあ、女は。

 

これに限らず同様の経験は何度もある。上のような命に関わる極端な例だけじゃなくて、女がとっさにとる意味不明な状況判断には常に首をかしげさせられている。

ふつうに先に行ってくれたほうが早いのにわざわざ立ち止まって「お先にどうぞ」みたいなことしたり。余計なことすんなよ。そっちのほうが時間がかかってんだよ、とっとと行けよ。

悪いけど、これは本当に偏見とかでなく経験則なんだけど、男同士の行き違いは女よりずっとスムーズだよ。

「おっ、あいつとコースが交わってるけど、どうする。俺の側が歩調を速めたほうが互いのロスが小さそうだ。俺が速める・あっちが緩めるがベスト。あっちもそう判断するはず」

雑踏を歩く時は絶え間なくこの判断をしながら歩くわけだけど、男同士の場合この判断はだいたい誤らない。お互いの選択が暗黙のうちに一致する。

間が悪くお見合いなっちゃうのは右に避けても左に避けても結果が同じで確率に任せるしかない時くらいだ。

ところがこの瞬時の判断を女はことごとく裏切ってくる。そっちじゃねえよ、そうじゃねえよ、という「男には読めない行動」をとってくる。

無意味に互いが損をするだけの譲歩(というか譲歩したというポーズ)だったり、絶対自分の進路は変えないという強い意志だったりする。どっちにしても困惑であり迷惑である

 

自動車でも同じ。「謎の道譲り」をするのはだいたい女。どーぞどーぞじゃねーよ。お前がさっさと行かねえから後ろの何台も無駄ブレーキ踏まされてんだよ。一時停止はこっちで優先道路はそっちでしょうが! 交通の優先関係を混乱させたら危ないでしょうが

 

ことほどさように、女は譲るべきシーンで譲らなかったり、譲るべきでないシーンで譲ったりする生き物である

これを啓発活動とか増田とかで変えられるとは思ってない。これからも永劫、このままだろうと思う。行動は変えられても、生き物の性質は変えられない。

ただ、迷惑している、そのことだけは伝えておきたい。

  • やっとこっちに話が向き始めた。 https://anond.hatelabo.jp/20200822235243

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん