2020-08-13

人生って

朝、新聞を見ると戦時中体験談が載っていた。

第二次世界大戦中にパーマ禁止されていたという話だ。

語り部となった老人はまだ子供だった当時、パーマを掛けた女性に石を投げはやしたてたそうだ。

それが許される時代だった。それでもこっそりと「闇パーマ」をかける女性はあとをたたなかった。

その記事を読んで、なんだか心が落ち着かなかった。

もちろん、当時の状況が今のコロナ禍の状況に重なったからだ。


7月からリモートワークを再開して、そのまま夏休みに入った。

夏休みといっても旅行に行くわけでもないしネット配信ドラマみるくらいしかすることもない。

なんだかくさくさして近場にある新しくオープンしたカフェに行ってみた。

朝なら空いてるかと思って早起きして行ったのだが、役所が近いせいか、道中思いの外たくさんの通勤者とすれ違った。

こんなお盆前にまで働かせる職場があるのだと驚いた。

その人たちをぼんやり眺めながら、別にこの人たちは私に害を与えるために働いているわけではないのだなと思った。

通勤している人たちはコロナ蔓延させて私に感染させるために働いているわけではないし、家にいて自粛している人たちは私を守るために自粛しているわけではない。

テレビニュースでは海水浴場スキーマスクみたいのをかぶった人たちが取材に答えて「このマスクかぶっていれば安心です」と言っていて、バカなんじゃないかと思った。

まああの人たちはバカなのかもしれないけど、すべての人がバカなわけではない。

それが自分生活からそうしているだけだ。

コロナ心配で、感染してしまったらどうしよう、嫌だなあと思いながら通勤している。それが自分生活から

なんだかんだ言われながら夜も営業している飲み屋店長とかもそんな感じなんだろう。



友人は5月緊急事態宣言の始まる前に、感染が怖いからと自ら職場を辞めてしまった。

それ以来、ずっと家にこもったまま、週2回スーパーに買い物に行くだけの生活を続けている。

家族が協力的でないと腹を立て、自粛しない世間に腹を立て、情報操作されていると腹を立て、ネット情報検索しては怯えている。

ずっと家にいるとなんかわからなくなってしまうよね。

でもしょうがないよ、みんな自分生活を生きて行くだけだ。

何が正しいのかなんて、80年くらいたった後にわかるんだろうな。当時の人々はなんて愚かだったんだって未来の誰かが笑うんだろう。

まあその頃まで人類が生き延びていればの話だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん