2020-08-01

skebはクライアントが不満を覚えたときの吐き出し先が無さすぎる

https://note.com/namerou13579/n/n8c8ae9445b8a

を読んで自分も思うところがあったので書き散らす。

先日あるクリエイターNSFW作品の依頼をし、納品まで完了した。

納品はされた、されたが3ヶ月の締切期間たっぷり待たされたあげく締切最終日の23時50分に納品された。

手抜き品を。

単品で見れば普通ではあるが、そのクリエイター普段作業ぶりからしたら明らかに手抜きな品である

依頼金額はおまかせ金額の倍で出したし、そもそもおまかせ金額が2万超えのクリエイターなのでかなりの額になっている。

マイナーキャラ発注から申し訳ないと思っておまかせ金額の倍で出してるんだぞ。なんなら他人のよその子いくつも依頼されて描いてるじゃないかお前。

アレな話であるが、明らかに手抜きと感じるのは射精差分がなかった点だ。

かに射精の明記をしなかった。しなかったがNSFW射精差分なんか当たり前だし、過去には明記がなくても射精差分を納品している形跡もあった。

私は細かいシチュにはこだわりがないので体位キャラクター・格好だけ指定していれば十分かと思っていたが考えが甘かったようだ。

何故他の作品差分があるのがわかるかというと、このクリエイター支援サイトで毎回依頼の納品物を公開しているからだ。

(まぁ私のは納品時には公開されず、後から月間まとめという形の中に放り込まれて薄められてしまったのだが)

というか同日に納品された他の作品もどうやら同じ日が締め切りだったようだ。(2つもギリギリまで抱えてんじゃねーよ。

そちらの作品支援サイト確認すると明記されていたため差分こそあるようだが、過去のに比べると汁が適当だったりやはり荒が見える。

クライアント業界相場に比べたら安い金額発注しているとしても、

今までのクリエイター作品を見てきて、期待して発注している。

そもそも発注するからには既にファンである。手抜きされると失望しかない。ファンだった分落差はなおさらである

skeb上のやりとりだと仕事感が薄くリクエスト気分だからどうしても軽んじられてしまうのだろうか。

せめて事後にクライアントから納品物への満足度についてのレビューをする機能くらいは欲しい。

外部での連絡も規約上禁じられているため、クライアントはこうして不満を匿名で吐き出すしかない。

そりゃもちろん私生活が大変だったりの情状酌量はあるかもしれませんよ?でも

締切前日にツイッターに他の作品と一緒に作業進捗載せて「これからこの2つを1日で仕上げる!」とか言われてももキャンセルしたい気持ちでいっぱいですわ。キャンセルさせろ。

ツイッターで忙しい忙しいってつぶやくはいいけど全部skeb依頼じゃねーか。ペース考えて依頼受けろよ。プリコネの絵なんか描いてんじゃねえガチャ回してんじゃねえボケ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん