2020-07-22

エロゲにおいて同人RPGジャンル理解できない

最近RPGジャンルがどんどん勢力を伸ばし同人系はほぼRPGといっても過言ではないくらい増えた

もっとからそういうジャンルはポツポツと合ったが自分には全く合わずというかエロゲという媒体において余りにも合ってないので発展することないだろうなと思ってたら世間はそうでもなかったらしい

ここに自分同人RPG理解できない理由をつらつらと書いていこうと思う  

ブログtwitterどこも今は相互監視愚痴すら吐き出せないからここに吐き出そうと思う

1.キャラが多い

同人RPGにおいて一番嫌なのがキャラが無数に出てくること 主人公関係を築いていくわけでもなく数クリックで終わるようなHをして後は出てこないなんてざら

カタルシスなんて格好つけた言い方したくないがなんにせよエロが薄い

また一本のゲーム絵師が違うということも珍しくないため自分に合わないイラストがあると苦痛 

2.ゲーム部分が面倒くさい

これは人それぞれでもなんでもなくエロゲをしにきた以上抜きに来てる奴が大半だと思う 

にも関わらず同人RPGで要されるのはレベリング戦闘

シコリに行こうとした手を休めひたすら画面とキーボードに向かい作業

RPGゲームが悪いというわけではない ゲームゲームでやる エロゲエロゲでやりたい

別々にやりたいのだ 

なぜ抜きにきてるのにエロ放棄してゲームをやらなければいけないのか理解できない

現実なら風俗に行ってプレイ前にゲーム手渡されてこのキャラ倒せないとこの嬢とHできませんよと極論だが言われてるようなもの

しかも許せないのが同人RPGコミュニティを見るとレベル上げがだるいもっとスムーズに進ませろという不満が多く見られる

いや、お前らどっちなんだよ!

3.金目的の奴らが多い

商品として売り出してる以上もちろんお金目的で売るのは当たり前だし構わない 

いいものならいくらでも払う

ただこと同人RPGにおいては支援サイトをこれでもかと併発する

プラン携帯の料金プランかよと突っ込みたくなるようなややこしい所もある

金優先じゃなくただエロものを作りたいと思ってるやつが偉いとは言わない

ただこと同人RPGにおいては兎にも角にも金って感じで嫌い

5chもRPG系のスレはすぐ金の話になりサークル側が自演してステマ荒らしを平気で行うので同じようなスレが何個も立てられたりidつけられたりしたらばに避難したりと結構カオス

自分が好きなサークルエロ漫画とかは圧倒的に画力エロさが上回るものを作ってる所があるが大体そういう人たちに限って支援サイトを全くやってなかったりする

つらつらと書いたが理由は大体こんな感じだ 

本気で同人RPG好きだ!!って奴は良いところ教えてほしいわ…

  • だいたいパスワードやら何やらで、ゲーム本体をやらなくても、お目当てのシーンを見られる要素はあるからなあ まあそれはさっさとCGやシーンだけ見たい人と、そうでない人がいるか...

    • やっぱこの流れおかしいよな… なんでこんな人気なんやろ 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん