2020-07-21

アパホテルがつらい

テレワークプランが安いので最近よく利用するんだが、なんというか色々辛い。

まず主張が強い。まあ創業者とかの本が置いてあるのは許容範囲なんだが、ボディタオルのパッケージにまで主張とは関係なさそうな格言が書いてある。しかちょっと下品である。何を求められているかよくわからない。

コスト意識が高いというよりも、ケチ臭くて貧乏臭い。どの部屋も(テレワークプランじゃない最上階でも)一箇所は照明がちらついている。浴槽の「このラインの湯量で快適にご入浴いただけます」というのもつらさしか感じない。数リットル余分に湯を使われたことでどのくらいの費用がかかるというのだ。

冷房冷蔵庫も外出中にはオフになる。冷蔵庫なんか使わない人のためにデフォルトオフだ。最低限の日本語しか教えられていない清掃員にも冷蔵庫スイッチオフにするよう徹底指導しているようだ。フロントの人はホテルマン的な対応をする人を雇う割に、清掃員が交換可能人員を使っている感じも辛い。これ外国人技能実習生なら尚の事日本語か清掃効率技術を教えようよ…。清掃はすごく遅く効率が悪い。気の毒になってくる。清掃が入らないプランなので質問をしてみたが、教えられた言葉しかからない。「後でですか?」そんなことは聞いていない。

この主張の強さを抑えれば、目指すところらしいビジネスホテルよりもちょっと上のリーズナブルホテルを実現できそうなのに。これが無ければ業績が上がりそうだから株主から追求を受けないのだろうか、とちょっと調べてみたら、株式公開はしていないようだ。なんというか、すごく納得が行く。

世話になっている分、文句ばかり言うのも気が引けるが、せっかく恵まれビジネス感覚があるのだから自己主張を抑えて業績を上げてはと思ってしまう。いや、自己主張のために全国展開する業種を選んだのだろうか。せめて連泊サービスの水くらい、顔写真印刷せずに配ってくれませんかね…。なんか着飾っただけのどこにでもいる無名的な顔なので、あまり広告効果も無いと思うんですよね…。こんなにたくさん顔を見させられている割に、アパ社長当てクイズとか勝ち抜ける自身がない。ロゴアピールした方が有用そうだ。でもそういうことじゃないんだろうなあ。

  • うるせー安いから使ってんだろ

    • はい。でも目指すところは安いから使われるホテルでは無いんだろうなあという辺りが辛い。と言ってみると勝手な話だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん