2020-07-21

就活が嫌すぎて、でも死にたくはないって我儘か?

大学四年生就職しないと金がなくて死ぬけど、就職したくなさすぎて困ってる

死にたくはないけど、それと同じくらい自由差し出したくない。

小学校中学校高校大学とどのコミュニティでも問題を起こして爪弾きになる程度に社会性がない自分に、定年まで40年も同じところで働き続けることができるとはとても思えない。

学校と違って企業での人間関係の失敗はいつまでも尾を引くだろう。であれば自分を殺すことが必要になるわけだが、そんなことを40年も続けられるわけがない。

人間関係絶対に失敗するので、人との関わりはなるべく持たないようにしてきた。そっちのほうが気楽だったし。けれど企業じゃそうはいかないだろう。人を避けてちゃ仕事にならない。

恋人結婚したいし、子供も欲しい。それなら安心させられるだけの金と社会的信用が要る。果たして自分の命ひとつ守れそうにない自分に、そんなものを背負う資格はあるのか。あるわけないだろ。

結婚とか育児とか、贅沢なものを得ようとしているんだから、当然コストはかかる。自由を売って金を得なくてはならない。

でもさーーーー、マジで嫌なのよ。いやわかってるよ、そんなん言ったって働かなきゃ困るのは自分なんだからつべこべ言わないで働け、働かないならさっさと死ねっていうみんなの気持ちは。けどそんなマッチョ思考ができるなら最初から悩んでないわけでさーー。

「こいつは就活難航しそうだなー」と思ってた友達もそろそろ内定が出始めている。みんなちゃんエントリーをやめないので、きちんと賽を振り続けているのでなんだかんだ報われる。偉い。

一方自分はと言えば、エントリーひとつするのにも「ここで働く羽目になる可能性があるわけか……」といちいち悩む。そもそも労働自体したくないと思ってる自分が、貴社で働きたいんですと言い張らなきゃいけない。面接だって人だ。そんな簡単に騙せるわけない。説得に足る理由はあるか? いやない。だって働きたくないもん。

なんだかんだ言いながら働かなきゃ……って言ってちゃん内定とって働いてる人たち、本当にすごいなと思っている。自分はそんな納得してないのに割り切るようなことはできない。

これで就職できなくて来年4月から無職になったとしたら、そのまま慣性に任せて死んでも仕方ないよな、と半分は本気で思っている。

恋人との未来とか、自分自身の命とか、守りたいものはあるけれど、でもそれを全部捨てて無かったことにしてもいいやと、どこかで自暴自棄自分がいる。

いやわかってるよ、やらなきゃいけないのはわかっているけれど、分かったらできるかと言われれば別問題じゃん。

週5の労働いつまでも続く面倒な人間関係なんてコストを支払わなきゃいけないほど、命って高いものなんですかね。金持ちになりたいとか人を顎で使いたいとか思ってなくて、ただ生きていたいだけなんですけど。

  • 40年いなきゃ良いじゃん。というか居られる訳がないので要らぬ心配 ・終身雇用を提供している会社は昭和からして少ない。昭和に夢見過ぎ(そもそもバブルの時代にパートも非正規も...

    • 最初から有期雇用で採用しろ 無期雇用で契約した以上 そんなもん会社が終身雇用契約をしたんだから 終身雇用にきまってんだろ。 それがいやなら 有期雇用をしろ そのうえでなぜ...

      • 公務員になりたまえ  公務員の採用年齢制限はフィジカル系以外は取っ払うべきだよなぁと常々思っている 定年は引き伸ばさなくていいぞ

  • 社会人の生活は趣味を仕事にするか社畜でチマチマコソコソ趣味するかどっちかだぞ

    • 仕事を趣味にするのは自分でつくった会社以外はNGなんだよなぁ

      • アニメーターとして入社するのは

        • 才能が溢れまくってるか実家が太くなきゃ辞めといた方が良いのでは? ワイが所属していた会社にはアニメ部門があったというか アニメ部門にぶら下がる形で色んな事業部があったのだ...

    • 趣味を仕事にしようが、仕事は仕事だからね。楽というわけではない。 まあ、自分の得意分野で仕事するのは良いことだけど

  • 食える資格をとるしかないな。 社会性がイマイチだなーって人が結構いるよ。 具体的には、医者、弁護士、弁理士、公認会計士。 弁護士は最近ちょっとあやしいけど。

    • どれも医者以外は営業力いるな。そして医者は勤務医だと年収良くても労働は過酷でパワハラ上等の体育会系な職場だしこいつには無理そうだw てか、どれも無理そうw

      • 医者は、健康診断だけやってるのとか老人ホーム専門に回ってるのとかでも1000万くらいは余裕で稼げるよ。

        • はあー、知らんけど、こいつみたいに学生時代を無為に生きてるやつに医者を勧めたって非現実的でしょ?

          • 他学部出てから医学部入りなおす奴は結構いるよ。 アラサーくらいまでは普通にいる。

  • まぁ結論として公務員以外は40年居られる訳がねぇんだから気楽に当たれば? 新卒カードって言ったって三菱地所行くとか商社マンになるんだバンカーになるんだ戦コンいくんだとかギ...

  • なんだ、恋人がいるのか。それに学校も不登校にならず、中退もせず卒業してきたのか。じゃあ本物のコミュ障じゃないな。せいぜい我慢して優秀な社畜になってくれたまえ。

  • 三菱電機の研修行ったら「なんでキーエンス受けないの?あっちの方が給料高いよ?」って言われました○

  • 日本のニートやフリーターの数を鑑みるにごくありふれた要求なんで我儘とも言い切れない。正直社会がクソなのでこんな気持ちになる。 君は悪くないがかといって誰も助けてはくれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん