2020-07-13

ポリコレの影響があるらしい」というのは憶測にすぎない。

ポリコレの影響があるらしい」というのは憶測にすぎない。

 

主に海外作品感想において見られる

「なんで、洋ゲのヒロインはことごとくブサイクなんだ」

「なんで、黒人LGBTが登場するんだ?」

「どうやら、ポリコレかい圧力団体がいるらしい」

「なんか、ポリコレのせいで洋ゲのヒロイン美人にできないらしい」

「なんか、ポリコレのせいで黒人LGBTを登場させるノルマがあるらしい」

「それなら、あれもこれもきっとポリコレ仕業に違いない!」

「おのれぇ、ポリコレめぇ!」

というような思考は錯誤したものである

 

もっと素直に考えれてみよう。

そうすれば、

・より純粋容姿の美醜感覚の違い。

・より純粋黒人LGBTの登用に(作劇的な)魅力を感じた。

というように考えることもできる。

 

なぜ冒頭のような錯誤した思考に陥るのか?

ポリコレへの不満は、まず前段階の「ブサイク黒人LGBTが登場するのが不満です」という部分を隠しているのだ。

まりガイジンの美醜感覚黒人LGBT」をナチュラルに見下しているのだろう。

ニュートラル状態であれば魅力のないブサイク黒人LGBTが登場するわけがないのだから、それらが登場するのはすべてポリコレによる圧力仕業に違いない」

というわけだ。

 

そもそもポリコレ作品ダメになるという説が事実誤認なのである

強いて言えば「浅い理解ポリコレ」で作品ダメになると考えられる。

「なんか、ポリコレとかゆうの?ブームらしいよ」

「そっかー、じゃウチもポリコレやってみっかー」

ポリコレのやっちゃいけないことリスト守ったから、ポリコレやろ」

というゆるいノリでポリコレを取り入れるから、すべてがダメになる。

邪推すれば一部のクリエイターポリコレが憎いから敢えてマッチポンプボイコットをしているのかもしれない。

「ほれ見たことか!ポリコレを取り入れれば作品はみんな台無しになる。俺の言ったとおりだ!」

 

それでもポリコレを黙らせたいなら作品勝負するしかない。

ポリコレなんてクソだ」というのならポリコレに反抗した上で優れた作品を作ってみればいい。

まぁ、無理だと思うが。

ポリコレ=つまらない」という程度の認識しかないのであれば十中八九無理だろう。

おそらくは「ポリコレ=つまらない」のだから「つまらないポリコレ皮肉を言ってやったぞ!どうだ面白いだろう」程度のつまらない結末に終わるのが関の山だろう。

 

そもそも皮肉タップリの作風自体がすでに時代遅れになりつつあることにお気づきだろうか?

ポリコレの件も、そうした皮肉を得意とする作風作家やそのファンが「ポリコレクレーマーによる綺麗事強要で手足をもがれた」と被害妄想を抱いているに過ぎない。

敵はポリコレだけであり、ポリコレさえ倒すことができれば我が身の安寧は約束されるのである

  • そもそもポリコレで作品がダメになるという説が事実誤認なのである。 それで言ったら配慮すれば常に良い作品になるわけでもないし必ず売れるとも限らないわけで、じゃあなんでい...

    • 「配慮すれば必ず良い作品になるわけではない」のと 「配慮しなければ必ず悪い作品になる」は両立するぞ

    • でもさ白人が作る作品で日本人が出っ歯かガリ細のキモい買春野郎としか描かれないのもどうなの?と思うわけよ

    • そのケチとやらは気に食わないのであれば無視すればいいし実際に無視してるよね?   ・無視して面白くなる。 ・無視してつまらなくなる。 ・無視しないで面白くなる。 ・無視しない...

      • そもそも売れるか売れないか、の話だし ・無視すると売り上げが下がる のは事実なので… 黒人出さないと黒人が買ってくれないからね 日本じゃ影響なくてもアメリカじゃ影響がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん