2020-06-29

アスペルガーって軽度自閉症なんだね

私そうらしい。まだ検査結果だけで説明は受けてないけど、そうなんだそうな。

今まで20年くらいadhdの白よりグレーゾーンって言われてきたんだけど病院変わったら今回そういう診断が降りた。

長年抱えていた何が正解なのかわからないって気持ちがすこし納得感を持っておとなしくなった。

私同じ障害でもadhdの人たちみたいに愛されキャラにならないんだよね。私は割と人間が好きで、一期一会大事に思うし同じ団体にいる人間は大切にしようと思うんだけど、もう初期の段階で人が離れていく。私は自分臭いが原因だと5年くらい思っていた。ちがうよねー

この人が離れる理由を今回の主治医は「人にどうみられるか、という部分の発達が遅い」と言っていた。とても納得した。

adhdの人たちが一般的に愛されキャラなのは多分第六感的(私にはうまく説明できないだけです)に人の感情を深く論理的に感じ取るからだ。普通の人より感情についての複雑さを受け入れることができて、しかもそれを論理的に解明しようとするからバグってる時があるけど、熟練するといわゆる「ひとたらし」になる。私もとてもすき。

私は昔背の高い細い男の人に告白されたことがある。他の人が彼と付き合い始めた時、みんなの前でとてもいい人だとおもう、2人はぴったりだと思うといい、根拠として自分告白されたときエピソードを語った。最近思い出してそれでその後人間関係死滅したのかって理解した。でもその瞬間はそれが自分ができる最高の表現だった。つもり。

自分宇宙人だと思う。

アスペルガー特有のこだわりと言われる部分に関してはもう本当関わった人全員に謝りたい。唐突に怒ってしまってごめんなさい。よく考えればあなた方の方が論理的ですが、私は関係が複雑になるともう理解できない。

私がいまどうしようもないと思っているのはアスペルガー宇宙人要素を軽減する薬はないらしいこと。

認知矯正かつ自主的な反復練習治療方法のようだ。

しかしその学習をさせてもらえる施設ほとんどなさそう。あるのかな。私は診断受けるために3ヶ月かかった。月に一度しか予約がとれない。お金はどんどんなくなるので高齢の親に申し訳ない。

今親は生き生きしだして、私を救う、助けたいというけども、身体不安を抱えているはずだ。

ごめんなさいといつか言いたい。前に言った時はむしろ落ち込ませてしまった。多分親にも私が変わらないことがわかってるんだろう。

正直私が死ぬしかないのか?私は人に悲しい思いをさせたくない。でも誰かと関わると嫌われる。善意笑顔で最悪のことをやるんだよ。

小町に出てくるキチはほとんど私だ。

隔離スレコテハンヲチ対象とかもう近いことやってる。

死ぬしかないのか?

  • 仕事はどうしてるの? チームワークが必要になる場面が多々あると思うんだけど。

    • まさかトラバというか返信がくると思ってなかったから、遅くなってごめんなさい。 高校生からたくさんアルバイトしてて、その経験からチームワークが必要になる時はダメなやつのポ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん