2020-02-28

楽天を愛していた私が楽天をやめた理由

増田です。

本当はブログに細かく記事を書こうと思ったのですが、

まずはこういう話が需要があるかどうか知りたくて、

簡単増田に書いてみようと思いパソコンに向かっています

(もしバズってくれたらもう少し細かい内容をちゃん記事にしようと思います

--------

私は10年近く楽天を使い続けてきました。

メインのクレジットカードはもちろん楽天

会員ランクはもちろんダイヤモンド

楽天市場のセールマラソンにも参加していました。

楽天トラベルや楽天ペイ、楽天でんきも使用していました。

まさに楽天経済圏に住んでいました。

そんなある日、私の楽天アカウントは一切の告知もなく突然凍結されました。

ログインしようとすると画面には

セキュリティ確保のため、一旦ログイン処理を停止させていただいています

文字

不正と考えられるようなことは一切しておらず、規約を何度読み直しても違反と考えられるようなことは見当たりませんでした。

クレジットの支払いなどが滞ったことも、商品キャンセルなどでお店に迷惑をかけたことも一切ありません。

カスタマーサポートに問い合わせてもテンプレのような回答しか返って来ず、理由もわからないまま、私の10間使い続けた楽天アカウントは使えなくなりました。

貯めていた数万円分のポイントは無価値になりました。

楽天市場などのWeb系のサービスはもちろん、楽天ペイも使えなくなりました。

クレジットは止められませんでしたが、クレジットの明細をe-navi確認することはできなくなりました。

一番困ったのは楽天でんき。

楽天アカウントの停止に伴い、一方的契約を解除されました。

ハガキ電話等での連絡は一切なく、1通の解約メールのみを受け取っただけで契約を解除されました。

電気供給停止前に、電気の切り替え手続きを事前に行なったので、幸い電気が止まることはありませんでしたが...)

--------


10年間、楽天のことが大好きだった私はこうして楽天をやめました。

一方的アカウントの凍結。

いい加減なカスタマーサポート

さらには、生活インフラの停止。

私は楽天が信用できなくなりました。

楽天をやめて、買い物のための検索時間を使うことはなくなりました。

カスタマーサポートに繋がるまでに数十分の電話代を払いながら待たされることもなくなりました。

何より電気を止められる心配もなくなりました。

今はすごく充実した毎日です。

今までありがとう楽天

さよなら楽天

--------

(2020/3/1 21:50頃追記

色々なコメントありがとうございます

今まで個人ブログを書いたことはあったんですが、こんなにコメントいただいたのは初めてだったので増田のすごさにびっくりしています

今回は冒頭で触れた通り、どのぐらい気にかけていただける方がいるか知りたくて書きました。

改めて、1週間以内に時系列で細かく状況を記載します。

自分も何故、アカウントが凍結されないのかわからないので、後日記載の報告を読んでいただいた上でアドバイスがいただけるのであればいただきたいと思っています

  • 詳細を書いていただきたい。

  • ええ話や

  • カスタマーサポートなんか 楽天がトラコスに投げて、 トラコスが日払い派遣に 投げてるだけだから、あかんでしょ。 だいたいどこもそうなんじゃ? 間に入るのがりらいあかベルか だ...

  • よかったやん ちな埼玉西武ライオンズファン

  • こうやって凍結されても死なないんだから、まあ相対的にマシな社会だよね。 これ田舎で電力に選択肢がない場所だったら死ねてる。電力じゃなくても、例えば水道でもガスでも。ある...

  • てか、電子マネーオンリーの時代は世界中でそんなことになるね。リブロだか、フェイスブックが世界仮想通貨を広めようとしているらしいが。

  • まずは消費者庁に相談だな。 ポイント溜めるだけ貯めさせて、 勝手に契約解除、で本来受けられるはずの恩恵がゼロ。被害を被ったのは明らかで賠償請求してもいーんじゃないかと。 ...

  • ざっくりしすぎててバズるには燃料が足りない

  • 単一の供給源に頼るからそういう事になる。 冗長性はあり過ぎは困るが無いと困る。

  • 増田わからなさすぎて、本文編集するのかそれとも「言及する」のがいいかわからず... とりあえずコメント拝見の上、本文に追記しました。 また、記事を書いたらこちらでも報告します...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん