2020-02-17

家族から』という脅し

母親が狂った。

いや、正確に言うと「狂ったらしい」。ただ、私はそれを目の当たりにしてもいないし、明らかな被害にも遭っていない。

今の所、その狂ったらしいと思われる情報を、彼女の周囲から聞いているだけだ。

かに追われている

盗撮されている

誰かが死んだ

何かが襲ってくるから早く逃げて

そんなようなことを言っては、近所の人の門を叩いたり電話をかけたりしているらしい。

還暦を過ぎた女の独居。寂しいことも不安なことも多いだろうことは予想できるが、彼女に何が見え、何が聞こえているかはわからない。

その事実らしき話だけを聞かされて今、ただただひたすらに参っている。

それから、その彼女の周りが気やすく言ってくる『あなた家族なんだから』という言葉が、ただただひたすらに鬱陶しい。

私はきっとはたからすれば、普通に育って親の元から巣立ち結婚した娘だ。

だけど周囲は何も知らない。私が、母を含めた彼女の家の呪縛から逃れたくて、一人になり、結婚したことを。

もちろん、やらねばならないことはわかる。

かけるべき電話はいろいろかけ、精神科のある病院等も見繕った。が、病院はどこに連絡しても、すぐに予約が取れそうなところがない。

救急対応可能救急相談もした。しかし予想通り、その症状が出ている最中でもない限り、出動はしてもらえないとのことだった。当然だ。

行政への協力依頼として、保健師への相談も行った。やはり病院受診が先だろうと言われたが、相談実績を作りたかっただけだからこれはいい

病院に連れて行くにしても、「あなたは頭がおかしいか病院に行こう」などと言えるわけもない。そういう部分のケアも考える必要がある。

それでもどうしても自身生活の片手間になるからスピードは遅い。

そこへまた追い打ちをかけるように、『家族から』と告げてくる人間がいる。

集積されてどろどろになった情報を、その人らの視点から私に突きつけてくるのだ。

離れたくて離れたのに、またそういうものに絡め取られようとしている。他人からの親切丁寧な忠告によって、『あなたのお母さんが大変なのよ』と。

だって彼女とは血縁かもしれないが、他人なのに。繋がるなにかを、全部絶っておけばよかったのだろうかと、うっすらと思ってしま自分がいる。

私の家族は、私が家族であることを望んだ夫だけでいいのに。

いっそ警察突き出してくれていい。

救急車を呼んでくれていい。

そのくらいになったほうが病院にも行きやすいだろう。

妙に現実的な逃避と、自身の中にある拒絶とかろうじてある義務感がごちゃまぜで、湧き上がる気持ち悪さに吐き気がしてくる。

明日になったらまた、リストに残っている病院電話するのかな。

家族から』という文句に、納得できないまま。

  • 統合失調症とか、 レビー小体型認知症ではないですか? チェックリストドウゾ。 http://sodan.e-65.net/basic/check/lewy.html

  • 今日も女はポエムde毒親叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん