2020-02-14

34歳が親から15万の仕送り(その2)

anond:20200213182950

から追記

自分文章を読んで、あー俺は姉に嫉妬してるんだ、と気づいた。

金は、そこまで困ってない。(そりゃ貰えるんなら嬉しいけど)

仕送り必要ない。

はいらないから、愛情がほしい。心配されたい。母が姉にしたように、先回りして、人生に転ばないように、あれやこれやと手を尽くされてみたい。

俺の大学受験の時、姉は就活していた。

模試の成績が下がって落ち込んだ時、母は言った。

「アンタは努力家だから大丈夫よ。そんなことより姉ちゃんよ。あの子全然就活準備してないみたいなの…。」

結局俺は第一志望の大学に落ちた。姉は就職した。

俺の就活の時、姉は仕事を辞めた。(休職だったかも。ちょっと時期が曖昧

就活で悩む俺に、

「アンタは大丈夫。そんなことより姉ちゃんよ。あの子、せっかくいいところに入れたのに辞めるなんてもったいないわ…」

この時に初めて違和感を持った。なんか、俺に興味が薄くね?


親が俺の進路にあれこれ口出さないのは、信用されてるからだと思っていた。親に言われなくても自分で考えて、努力して、結果を出せるから

そうじゃないのかもしれない。



愛情を、興味関心を、注がれるのが当たり前の姉は、親の過保護が鬱陶しいようで、大学に入ってから全く家に寄り付かなくなった。

全く帰省しないので、親の方から姉に都合をつけて会いに行っていた。服を買ってやるから会おう。家具を買ってやるから会おう。旅行に連れて行ってやるから会おう。

俺は長期休みには、特に予定がなければ帰省していた。「帰ってこい」と言われたか特に疑問に思わず帰っていた。久々に会って、近況を話すのは楽しかった。たまに友達旅行するので帰れないと言った時はブーブー文句をたれて宥めるのが大変だった。


別に、親と会うのに金なんかいらない。子の義務だとも思わない。楽しいから帰ってた。


昨日母と喧嘩をした。

母が電話をくれてたのだが、出るのが億劫で、後で掛け直すとメールしてそのまま忘れていた。

さらに俺宛に荷物を送ってくれたのだが、宅配ボックスに入れたまま一晩たってしまった。今週は疲労感が強くてずっと寝ていたのだ。

母の怒りは凄まじかった。長文のLINEで、母親気持ちなんてどうでもいいのだろう、こんな失礼な子供に育てた覚えはない、返事はいらない、といった内容が書かれていた。しまったとすぐに電話したが、すぐに切られてしまう。2回程かけ直して、なんだか、やるせなくなった。なぁ、連絡を忘れることは、そんなに悪いことかよ。もう、月に15万仕送りもらう34歳児と、楽しく生きてくれよ。この10年間で、俺は何度母に会いに行ったと思う。この10年間で、一度でも、姉から母に会いに行ったことがあったかよ。たった数回、連絡を忘れただけで、「育てた覚えはない」なんて言われちまうのかよ。

メンタルが弱ってるから、頭が幼児退行してるのかもしれない。でも、母から「育てた覚えはない」と言われるだけで、こんなにも苦しい。

記事への反応 -
  • 俺にはひとり姉がいる。 姉は今年34歳になるのだが、無職で、親から仕送りをもらっている。 姉は1年前まで働いていた。 私大の文学部に一浪で入学。在学中、母親から「なんでもい...

    • anond:20200213182950 からの追記。 自分の文章を読んで、あー俺は姉に嫉妬してるんだ、と気づいた。 金は、そこまで困ってない。(そりゃ貰えるんなら嬉しいけど) 仕送りは必要ない。...

      • うーんこの

      • なぁ、連絡を忘れることは、そんなに悪いことかよ。もう、月に15万仕送りもらう34歳児と、楽しく生きてくれよ。この10年間で、俺は何度母に会いに行ったと思う。この10年間で、一度...

      • 典型的な愛玩用と搾取用の話だなーって思った。 いや、ワイも軽い方だけど搾取用の方だからさなんかシンパシーを感じちゃった。 兄は幼いころから何かと世話を焼かれるのが当たり前...

    • お姉さんもう結婚してるなら、仕送りはあなたのほうにチェンジしてもらうほうがいいんじゃない?

    • 確かにおかしいと思うが、親のカネなのでしょうがないのでは。

    • そのうち、両親は、 あなたに「姉に仕送りしてやってくれ。あの子は可愛そうな子だから。」と言い出す。

      • 結婚して別の家庭になって(戸籍も別になって)るのにそれはありえないわ 元増田もうつ病で休職中なのに

        • 遅かれ早かれ、親の方が先に死ぬ。 残された姉と弟は、戸籍がどうなろうと、唯一の肉親であることに変わりない。 幸いなことに弟はしっかり者だ。親が姉を託すのは弟以外にないだ...

    • 要約「大人が親から金を受け取るのは恥だから、私は遺産相続をキャンセルします。」 めでたしめでたし

    •                                                                                    ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん