2020-01-31

昇格試験

いわゆる通信事業大手西側)に勤めてるんだけど

レベルが低くてマジでびびる

エクセルベースは当たり前

よくわからんツール複数導入されててそれらが連動しない地獄

謎の証跡用画面キャプチャPDFを大量に残さないといけなくて、それらを共有フォルダに決められた命名規則で保存

主にメール業務するのにDaaSPC上だとメールがインデクスされてないので検索にめちゃくちゃ時間がかかる

最近グループ全体で使うコミュニケーションツールが導入されたけどスマホから写真添付出来ないクソ仕様

あと、社外NWからスマホ以外NGっていうゴミ仕様

で、根本的な原因は社員ITリテラシ、というかそもそも具体的な能力が低すぎて話にならないからなんだよね

普通Outlookメール検索が1秒以下で終わることを知らないし

SlackクローンのMattermostがあるとかも知らない

当然プログラミングはできないし、そういったことは「誰かに頼んでやってもらう」のが標準だと思っている

で、自分たちリスクマネジメントだのAIストラテジーだのデジタルトランスフォーメーションだのを勉強してる(笑)

例えて言うと数学はできなくても統計仕事は出来ると思ってる

からいつまで経っても良くならないし良くしようとしてもよくわからない障害に遭う

昇格試験でも「そもそも基礎力上げないと話になりませんよ」と言っても共感されないしピンときていない

「そんなことよりマネジメントは」「AI戦略どうするのか」みたいな話ばかりで

「いやだから、基礎力ないとそんな話できませんよ」

しか言うしか無い

まぁ結果として部内評価で昇格はしたけど面接の成績はボロボロ

同じような問題意識持ってても落とされた人はいっぱいいるんだろうなぁ、とは思う

大企業がそれなりのITリテラシ持てばそれなりに新しいことができるとは思ってるんだが

そろそろ潮時なんだろうかとも思い始めている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん