2019-11-16

香港独立がしたとしてその後

香港デモ暴動がしている問題で、第三者しか過ぎない一人の日本人として、地域住民意思表明を尊重するという立場である冷笑系と言われるかもしれないが少し悲観的な意見を伝えたい。

今のデモ隊の中には様々な意見の人たちが含まれている事は理解しており、必ずしも独立を訴えている訳ではない事も理解している。(だからこそ着地点がないよね)

ただここでは仮に中国本土から独立をした場合にどの様な結果が待っているかについて意見を述べたい。

独立国家になった場合の一番の懸念大国から干渉だと思われる。一つのさな国家が対抗できるのか。独立後は香港経済も悪くなるだろう。

時代はもはや近代ではない。法治国家として政府不都合な因子を追い出す事はできない。

まり今の国内階層構造が維持されるので潜在的スパイを抱えた状態で国を始まる。大国の金によって傀儡政権だってまれるだろう。

中国にとっては一国二制度約束無効化されるので、堂々とスパイ活動で国を混乱させる事が出来るだろう。ソ連と違い中国はこれからも国力を上げてくるのは明らか。10年後には望んだ結果と真逆になるのではないか

そうなる事も織り込み済みで民主的手続きによるコンセンサス大事なのだという意見もあるかと思うが、中台関係をみてると民主的手続きが望めるかも怪しい。ある日突然攻め込まれ可能性もある。

もちろんイギリス領になったり、台湾共闘するというのもファンタジーだ。

この先に困難な道しか見えない。第三者として見守るしかない。

過去ソ連などから独立を果たした地域があるという事実歴史の授業で学んで方が、綺麗事じゃないのだなと歴史の見る眼差しだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん