2019-09-16

祖母に会いに行きたいが妻が・・・

今日敬老の日

そして昨日は祖母の97歳の誕生日だった。

9年くらい前にもここで祖母のことを書いた。

あのときはまだ多少目が見えていたが今は緑内障の進行で両目ともに失明している。

そして、大腿骨骨折により歩くことが不自由になり寝たきりの生活になっている。

介護レベルは5。酸素吸入器が必須入院している。

・・・いや、死ぬその時まで家には帰れないだろう。

からは間接的に聞いたことだが、兄が祖母のお見舞いした帰り際に

『連れて帰って』と言って縋り付いたという。

俺のときは「帰らんといて。」と握った手を話してくれなかった。

その時のことを思い出し、泣きながらも北陸から実家関西に帰ろうと思った。

しかし、妻子ある身。子供は二人共、小学生だ。

そして妻。毎回、実家に帰るとき喧嘩になる。

前回は何だったか・・・・たしか4泊5日は長すぎると怒られた

今回は10月の3連休有給を取得して3泊4日を考えている。

勇気と諦念を胸に妻へ「10月の3連休祖母の見舞いに行きたい」と告げる。

案の定、怒られた。

普段子供の通院や学校行事仕事が忙しいから休めないと言うのに、こういうときは休めるのかと。

もっとも。そのとおりだ。ただただ謝るしか出来ない。

ただ妻には言うと喧嘩になるため言えなかったが理由もある。

子供の通院は、妻じゃないと子供が嫌がって渋々妻が連れて行くことに。(積極的に休んで連れて行くと言ったのが・・・

学校行事も同様。あと、妻が見に行きたいからという理由もある。

仕事が落ち着くタイミングであることと、どうしても外せない打ち合わせの予定が無い。

・妻が倒れたときに、急いで仕事休んで病院に駆け込んだし、翌日も半休取ったくらい家族優先の意思はある。

さっき実家電話して行くことを妻に相談したら喧嘩になり、行けそうにないことを伝えようとしたが、すごく楽しみにしていた。

調子を合わせて電話を切るくらいしか出来ず、その後はただただ涙が出た。

どうすればいいんだろう。

からは「勝手にすればいい」と言われ、これをそのまま鵜呑みにして勝手にしたら絶対喧嘩になる。

そうは言っても祖母のことも心配だ。

GW家族実家に行った。

しかし、家族帯同だとどうしても子供比重を置いて

どこかに遊びに行ったりして結局お見舞いは初日と最終日で合わせて2時間程度。

それで妻は1年に1回は帰ってるのだから・・・という言う。

からすればNGワードもいいところだ。ふざけるなと言いたい。

自分実家近くに住んで、毎週実家の両親と会っているだろ。

子育てフォローしてもらっているが、『会える』という事実は変わらないだろ。

祖母に引き止められた時も一緒に居たくせに、

何で少しでも長く居たいという考えで有給取ることがダメなんだろうか。

敬老の日で妻の実家へ行ってる家族が帰ってきたら言おう。

祖母にどうしても会いたいこと。出来るだけ長く一緒に居たいことを。

ダメなところは直すから喧嘩せずに送り出してほしいことを。

ああ、祖母のつくった甘じょっぱい肉じゃが

大根厚揚げ煮物をまた食べたいな・・・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん