2019-09-10

母が壊れそう

うちの親父、若いからチンピラで気に入らないと殴るクズだった。

金のやりくりも出来ないのに借金ばかり作って自己破産したと思えば、ほとぼりが冷めた頃にまた借金

母は私を育てないといけなかったので水商売をして育ててくれた。

小学生になって親戚からもらったお年玉は親父に毟り取られ中学生になってもそれは続き、高校生になったらバイトした金を取られ続けた。

社会人になって、初任給借金の返済に当てられ言われたセリフは「育ててやっただろ」

挙げ句クレカを作る気はなかったがどうしても必要になったので作ったクレカは親父に満額使われた。恐喝みたいなもんだし訴えようと考えたが、それでも親だから…と我慢してきた。

借金の返済していたら、母から「このままだとお前の将来が駄目になるから家を出ていきなさい」と言われた。母を置いていくのは気が引いたが準備はできていたみたいで、引っ越し必要ものまで全て用意してくれていた。

そして引っ越した。一人暮らし自由だった。自分でやりたいことを見つけて日々の生活満喫していた。借金の返済をすればあとは生活しか残らないがそれでも幸せだった。

が、一年経たずして実家へ戻ることになった。親父が脳梗塞で倒れた。母一人では介護しづらい。生活費も使われてしまい参っていた母を助けるには自分が戻るしかなかった。

親父が倒れた事で問題が発覚した。他から借金をしていたのだ。金額にして2000万ほど。それで生活費はどうやりくりしていたのか…後で聞いたら、母がパートで稼いだ金だけは死守してきたらしい。

クズすぎた。とにかくまずやるべきことはこのチンピラがこさえた借金自己破産させる事だった。これはなんとかうまくいった。自己破産したあとも闇金ぽいのが何度も電話をかけてきたり嫌がらせは続いたが、半年ほどして一切電話も何も起こらなくなった。

脳梗塞で倒れた親父は自業自得でありながら健常だった頃と変わらず、ワガママ傲慢で時には物を投げて怒鳴るようなクズのままだった。脳梗塞になったりすると性格が変わったりすると聞いたが、ウチは変わらなかった。

そして介護をして20年経った。親父は毎月入退院を繰り返しては病院医者を怒鳴りつけて今も変わらないチンピラだ。

挙げ句には時々病院から追い出される。母はそのたびに申し訳ないと謝罪する。そしてまた半月程度で入院する。治療完了するまで入院していればいい話なのに怒鳴り散らして追い出される。

それでも病院がまだ受け入れてくれるから助かる。この間は「退院させないなら死ぬぞ」と喚いていた。

死ぬならシネ

母を苦しめるならシネ最近母はよく喋る。マシンガントークのように喋る。心が病んでいるのかもしれない。

我が家の癌は親父だ。

私は結婚の予定すらあったのに、ご破算され誰かと付き合いたくとも収入も少なく、介護という足枷も付いていて将来がもうない。

少なくともあれが居なくならないことには幸せは訪れない。母は謝ってくる。「本当なら家庭を持っていてもおかしくないのにゴメン」と。

家族からね、助けるのは当り前だからね。母が苦しむのは見たくない。だから結婚は諦めたし家庭も諦めた。

とにかく母が壊れないように会話はできるだけしたい。会話があるだけでも心は安定する。

さて…私はどうやって安定させようか。

  • 俺だったら病院行かせないで死なせるところだよ。増田すごい。

  • 今日も女は毒親叩き

  • 実家に戻る?そうじゃあないだろ、母親に離婚を促して自宅に引き取る、だ。何で子供に借金をこさえるようなクズを見捨てない?情?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん