2019-08-22

[] #77-4「コラえて地獄

≪ 前

色んな場所を歩き回って ディレクターは少しお疲れの様子

――ふう 少し休憩したいか

マスダくん:すればいいじゃん

――その……休憩できる場所が知りたいかな 行きつけの喫茶店 とか

ミミセンくん:そうそう そんな感じで具体的にお願いしま

タオナケちゃん:まだ鈍いけど やっと分かってきたわね

マスダくん:その調子だぜオッサン 人間はいくつになっても成長できるってことだ

――それは……どうも

元気な子供たち相手ディレクターも形無し


そうして案内されたのはブックカフェの「タコトバッキョウシ」

マスダくんのお兄さんが よく来るんだとか

店主:いらっしゃい

レトロ雰囲気漂う店に入ると 貫禄ある店主とコーヒー香りがお出迎え

――おおー いい雰囲気でてるね

マスダくん:またオッサンがテキトーなこと言ってる

タオナケちゃん:私 聞いたことあるんだけど 歳をとると語彙力や表現力が落ちやすいらしいわ

ミミセンくん:駄洒落中年が使いたがるのも そのあたりが関係しているようだね


…………

――ん~ 程よい酸味と苦味 これはグアテマラですか?

店主:ブラジルですね

ぶって 豆の産地をハズすディレクター

――あはは……えーと みんなの味の感想きかせて?

マスダくん:……まあ コーヒーだな

ミミセンくん:そうだね コーヒーだね それ以上でも以下でもない

タオナケちゃん:私も飲んでみたけど コーヒーしか答えようがないわ

――ん んー ある意味で的を射た感想……かな?

シロクロさん:この飲み物は黒すぎる! オレの服と同じように白も入れるべきだ!

ドッペルくん:だ だだ だからブラックはやめようって言ったのに……

店主:はいはい ミルク砂糖もってくるね

――あ 自分にもください……

コーヒーの味がよく分かってないディレクターたち

しかし店主は物腰柔らかく 大人対応

――それにしても 色んな本があります

店内には大量の本があり 昔なつかしの本や 今どきの本などジャンルも多彩

――お 『平気で嘘松を植える人たち』がある これ売れましたよねー

店主:小さい店なりに こだわっているつもりです

そう店主が語るとおり 他のブックカフェでは見ることがない 興味深い著書も数多くある

――わ 『負荷逆性の時代』もある サブカルかぶれだった時 よく読んでたなあ

どうやら豆と同じくらい 本を厳選しているようだ

マスダくん:ねえねえ 漫画はどこ?

店主:こっちの棚にあるよ 『AKITA』 『MOUSDIAキートン』……


ディレクター子供たちも しばし時間を忘れて読書に熱中

――ん? なんだこれ

ディレクターが次に読もうとした本に 栞が挟まっているのを見つけました

???:ああ まだ残ってたのか

近くにいた常連客が懐かしそうに反応

ディレクター:知ってるんです?

常連客:ちょっと前に この店でやってたサービスだよ 

次 ≫
記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん