2019-08-21

滑り込み結婚できた

34歳男。

大学まで出たら就職して働くように、

働いていたらいい人と出会ってそのうち結婚して、子供ができると思ってた。

普通に。みんながそうするように。

周囲の結婚ラッシュは大きく分けて3回あった。

まずは25歳くらい。学生時代から付き合っていたカップル

「働いてそれなりに生活していけるようになったから」パターン

この時は自分も焦らずに学生気分の延長みたいなもの

2回目は28~29歳歳くらい。

社会人になってそれなりに付き合ったり別れたりしつつ、

仕事も色々ま買わせるようになったしそろそろ落ち着いておくか」

「30歳になるまでに結婚しておきたい」パターン

だんだんと周囲に結婚した人が増え、以前のように飲みに行ったり

遊びに行ったりできなくなったことで焦りだす。

3回目が32~33歳くらい。

この時期になると結構婚活して結婚しました」パターンも多い。

仕事一筋だった人や、30前後で長く付き合っていた人と破局したパターンなど。

あとは「周りが結婚してやることなくなって始めた趣味出会った」なんてのも。

2次会終わりとかにふと気づく「あれ、独身(かつ彼女なし)って俺だけじゃね?」に

いよいよ後がなく、今はよくても数年後を想像すると恐ろしくなる。

周囲の結婚ラッシュ呼応するように28歳くらいのときと32歳くらいの時に、

それぞれ婚活っぽいことをしていた。

28歳の時は合コン街コン、紹介、アプリとか。

でも結局2~3回食事に行ったら見限られて全滅だった。

結局1年くらいで「まぁ、別に独身友達もいるしな」と思考を切り替えて独身謳歌する。

33歳になって、よく一緒に会う友人が立て続けに婚約結婚を前提としたお付き合いを始め、

あれ、今度こそ俺やばくね?ってことでマッチングアプリを始める。

数人と会って、趣味や食の好みが合う人と意気投合して、結婚

大学の友人とか、職場の人とか見てても35歳以上って女性だけじゃなくて男性独身はかなり少ない。

たくさん呼ばれていた結婚式も、もう年に2~3回くらいしか呼ばれない。

イケメンでもない1千万プレイヤーでもない俺が結婚できるタイミングって

マジで今回がラストだったんじゃないかとふと思った。

28歳と33歳を比較したら、年収転職して200万くらい上がっていたのはあるけど、

やっぱり本気度も違っいて、て前回は「いい人いなけりゃ別にいいや」くらいだったのが

半年結婚を前提としたお付き合いができなければもう婚活もやめて一生一人で生きていく。

 そうならないために半年の間に自分の中でどんどん条件を妥協していく(結果的にしなかった)」だったのが大きかった。

あの時本気で婚活してマジで良かったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん