2019-05-05

自衛隊のために憲法を変えない方がいい理由

たとえば最高裁判所裁判官国民審査みたいな1940年代アメリカが「これあの国で試してみようぜ」とトチ狂った思いつきを実行しちまったとしか思えない制度をもうちょいマシにみたいな話だったらわかるんだけど、9条とか自衛隊とか集団的自衛権とかはマジで変えなくていい。

だって便利だもん、今の憲法

実質的武力なのに「軍隊じゃありません」って建前が持てる軍隊なんて楽だよ?戦争断るのが楽。めっちゃ楽。多少他国から要請くらって海外行かなきゃいけないことも増えてきたけど、それが政治的争点になる。勝手にみんなが反対してくれる。

実態にあってない」?おまえらそれでなんか困ったことある日本なんてお前個人プライド問題以外で困ることなんてないでしょ。

「隣の国がこわい」?韓国米韓相互防衛条約があるから日米安保がある限りは間接的な軍事同盟が生じてるので問題ない。北朝鮮中国はそこがある限りは過激な行動をとってこない。軍部暴走とかもない。

しろ本当に怖いのは日本国内だと知れ。慰安婦問題で揉め、南京事件で揉め、戦前ナショナリズム思想がまた勃興しはじめてる国で憲法の認める軍隊なんか作ってみろ。ドイツみたいな全体主義への強い反省忌避感を持ってる国ならいざ知らず、マジで今の日本はぶちかましはじめないからな? でかい戦争とまでは流石にいかないだろうけど、隣国との領海侵犯問題での小競り合いで死人が出るくらいのことは普通にありえる。日本韓国馬鹿同士が無駄プライドで互いに互いを見下し合ってる馬鹿な国なのでマジで気をつけたほうがいい。

もうちょっとお互いにナショナリズムが落ち着いたタイミングだと違うかもしれないが、いまみたいに緊張関係が固まってるタイミングであれば、それに歯止めをかけうるブレーキはないよりあった方がいいんだよ。車でスピード上げたいときブレーキ取り外すの正気の沙汰じゃないだろ?つけといたほうがいいって。大体変えたところでなんのメリットがあるってのさ。

  • 本当そう 国民が臆病なせいだと言い訳して 最強先頭集団の自衛隊のメンツを守りつつ 戦争不参加をできる平和憲法は素晴らしい なくなったら拳銃もって俺に続けえと叫ぶしかなくな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん