2019-05-03

会田誠さんの「犬」を模写して学校に提出したら低評価だった」

という趣旨ブクマホッテントリに入っている。
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1344247
それに対して教師側を非難するブクマ結構あるが、そのうちの大半がわかっていない。

たとえば、好きだからと言ってドイツハーケンクロイツの絵を描いて学校に提出したら厳しい指導を受けるだろう。
子供が気軽に絶対やってはいけないことだからだ。

同じように性的欲望を満たすために、若い女性の四肢を切断して自由を奪い、首輪をして裸で雪の中を連れまわす
ようなことは21世紀人間としては決して許されないタブーで、子供が気軽に絵に描いたりしてよいものではない。

もちろん、商業的な芸術家が、「人間というもの欲望を満たすために他者存在を平気で否定したりするよね」、
ということを芸術的文脈表現することは自由だ。ただし醜悪ものを描いているわけだから褒められるはずはない。

性奴隷の絵は、自身の性欲の肯定はあるが、それを満たすために他者否定・損傷している絵になっているため
とても醜悪になっている。批判的な文脈なしでそれを好きだということは、「私は自分の性欲、支配欲のためなら
他人を丸裸にして手足をちょん切って動物扱いしても、されても平気です、そういうの良いと思う」と言っているのと同じだ。

子供がそういうことを言い出したら周りの大人は当然それはいけないことだと注意するだろう。表現自由とかじゃない。
美術という以前に人間として軽々しく口にしたり描いてはいけない内容を学校で「好きなんです」と描いて出したりしたら
それは厳しく指導を受ける。

「エロならどうだったろう?」「難病で顔が変形した人のポートレイトならどうだっただろう?」
というコメントがある。
たとえば、ブコメで上がっているクールベとかバルテュスなどは時代的な性的規範からは逸脱しているとしても基本に女性礼賛、人間礼賛がある。
難病で顔が変形した人の絵は、ハンディキャップがあっても生きている、生きていけるという肯定がある。
ゲイレズビアン性愛テーマにした作品でも同様で、典型的性的規範からは逸脱しているとしても基本的に愛と生がテーマであり、
21世紀においては一部のキリスト教カトリックなどを除いて徹底的に非難されることはない。
ボンデージには肉体の美しさへの礼賛があり、束縛は一時的もの解放約束されている。一方四肢切断には解放がない。
 
  • 事前に公表してある採点基準と違う基準で採点したからでしょ

    • 「人を傷つけるな、殺すな」とルールブックに書いていないじゃないか派の人は面倒だなぁ

      • 人殺しが法律違反じゃない国なんてあるの? ああ、増田は中韓の人か……。

      • 猫を電子レンジで乾かすなの方が例えとしては合ってそう

      • 法律に書かれてるじゃん 法律に書かれてないし公表されたルールじゃない点で採点するのはおかしいんじゃないのって話だろ 単なる好みで採点するのが悪いとは思わないがそれなら事前...

        • 社会的慣習、公序良俗、道徳を察しろって話じゃないの 発達障がいの生徒の多い支援系の学校ならいちいちルールを明言しなきゃいけないだろうけど、そんな学校じゃないみたいだし

          • 社会的慣習、公序良俗、道徳 は時代や個人の主観で大きく変わるから、それならそれで事前に書けって話でしょ

            • 「社会的慣習、公序良俗、道徳」は時代や個人の主観で大きく変わる としても、性欲を満たすために他人の手足をちょん切って歯を抜いて首輪をして全裸で雪の中連れまわすことが善と...

              • 妄想するのが悪とされた時代があるの?

                • むしろ文明始まって以来ずっと妄想することだけでも悪という時代が長かったんじゃないか。 モーセの10戒にも「姦淫してはならない」とあるし、それはそういう思いや考えも含むと新...

                  • キリスト教徒以外なのに新約聖書に行動を制限されちゃうのか... アホだろ

                    • はいはい、俺は無宗教だぜタブーもないぜ! 好きにすればいいよ。

                  • モーセは旧約だぞ

                    • モーセは旧約だが、それについての解釈は新約で書いてる だから合ってるといえば合っている

  • ドイツではハーケンクロイツの使用は法規制されてる 法規制されてることとそうでないことを混同している時点で頭わるいなあとしか思わない

    • 性欲を満たすために他人の手足をちょん切って歯を抜いて首輪をして全裸で雪の中連れまわすという絵を描いて学校に出すことは法律で明確には禁止されていませんが、 それは法律の隙...

      • フランスの国宝級の風刺漫画家が描いたとされる、某宗教者の肖像画を模写して提出してみたい 今日の西欧では名画とされているが、果たして

      • 「アタマイイ」とやらの定義が個人によるのでどう判断するかは個人の自由 俺個人としてはべつに普通だとおもうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん