2019-03-15

会社は30代40代が不足してるっていうけど、育てる気はない。

ロスジェネ世代派遣OLです

ブラック企業を抜け出して派遣で働いて2年、今の会社にきて1年てところ

そんな中、派遣の同僚が3年で無期雇用になるタイミングで退社をすることになった。

世代的には同じロスジェネだけど同僚はギリバブル経験してる世代

経験もあるし仕事もめちゃくちゃできるけど、会社正社員にも直接雇用にもしなかった

辞めるとなって一緒に働いていた正社員はもちろんあわてたよ

その人いなくなったら単純に損失だもん

その人がいるから定時で帰れるんだもん

営業職や技術職じゃないか雇用しないんだろうけど

今まで特に説明せず何をまかせてもできてた人をそのまま放出ちゃうだって思った

うちの会社ガツガツしてないしめちゃめちゃ忙しくもない

でも営業成績は黒字経営出し人手不足っていつも言ってる

元々のグループ会社を定年や早期退職した人がくる会社なので

正社員はそういう50代後半から70代が7割、20代が2割

3,40代が1割いるかどうか

これから5年以内に毎年10人以上定年退職が増えていくようになる。

なので、5年以内に仕事ノウハウを教えて30代40代を育てたいって思ってるのに、

中途採用したくて募集してもいないんだよねーって言ってる

もう、ね

今働いてる派遣直接雇えよって思う、

だいたい30代40代なんだから一緒に働いて人柄もわかるんだから

教育必要だったら必要勉強させて雇えって

でも、会社は雇わない経験者じゃないかだって

会社がほしい30代40代って業種の経験があるスキル資格を備えた30代40代なんだって

いないよ!そんなやつ!!

てゆか、採用しても派遣と同じ仕事するんなら、

派遣で働いてるのは業種の経験にはならないんですかね!!

それでいて、派遣が辞めようとすると(契約期間満了とかなのに)

急に辞めたとかいうの!

辞めてほしくないポジションなら直接雇用なりなんなり手を打ってよ!

なんのための契約だと思ってんの

なんで安く使われてる自分たち人情求めるんですかね

そっちだって、安く使えないなら雇用止めるじゃないですか

なんでこっちにばっかり負担を強いろうとするんですかね

派遣がなんで新卒新入社員給与2倍)の教育するんですかね

たぶん、私も同じ理由で2年後に雇い止めになりそうだなっていうのがわかったか

能力ある人でも雇い止めされる)

就活である

飲み会強制じゃないし、休み取りやすいし、相場より100円くらい時給高いし

人間関係ドライから付き合いやすいし、

あー、こういうところで正社員で働きたかったですよ

  • まあクソみたいなアドバイスで申し訳ないけど 職場で尊敬を勝ち得るぐらいに仕事が出来てるなら 社員になりたいって意向をことあるごとにアピールしておくの大事 何も考えずに事務...

  • 派遣を正社員として引き抜くと派遣会社への不義理(うちの人材引き抜きやがったな、という)になる、と聞くが そういう理由はなかったんだろうか

    • 「引き抜くのは不義理」って笑っちゃうよな 引き抜かれないような待遇を用意しとけって話

    • 義理とか不義理とかじゃなくて金銭が発生する。 「数カ月分の給与の額」みたいに決まってることがほとんど。

      • なる。 あと「引き抜くような会社には今後は優秀な奴は回さんどこ」ともなるだろうから そういうデメリット加味してでも欲しいほど優秀でない限り引き抜くメリットがないな

        • いやいやいや 君派遣なんか採用したことなくて想像で喋ってるでしょう? 派遣の正規雇用採用なんて普通にあることだし派遣会社としてもその場合はいくらいくら頂きますって価格設定...

          • 派遣の正規雇用採用なんて普通にあることだし派遣会社としてもその場合はいくらいくら頂きますって価格設定もあるんだよ おぞましいな 職業選択の自由を持ってる人間の身柄に、...

            • 正当な「マッチング料金」やぞ それをおぞましいって言うなら派遣業自体がおぞましい もとから賤業なんだよ

  • こういうの、本人が拒否した可能性はないんだろうか 派遣って正社員になりたくないからやってる人の方が多いし

    • 派遣って正社員になりたくないからやってる人の方が多いし https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/haken/12/dl/haken12_2_07.pdf 派遣労働者の今後の働き方に対する希望は、 「派遣労働者と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん