2019-02-05

anond:20190204210102

お前は社会代表するような存在、あるいは日本政府化身か何かなのかね?

見ず知らずの他人義憤をぶつけて世の中が良くなると思うのは幻想で、次々と際限なく湧いてくる泡を潰し続けて人生を終えたいなら勝手にしたらいいが、お国のためみたいな意識をもってる人間ならなおのことそんなのは無視して自分仕事に集中した方が社会のためになる。

そもそも他人こき下ろす義憤エンタメオナニーしかないと気づかない人は、その非難されているような人に誰もがなりえて、一人叩きのめしたところで何も変わらないことに関する想像力が欠如している。

誰もがああいやらかし経験傲慢さや至らなさを持っていて、人生生きていく内に学習して誰もが矯正していくにすぎない。それが早いかいか学生のうちに聡くなるか、出世して重役について失敗してからきっかけを得るか、その違いでしかない。

その学習も、他人のふりをよく見ていて自分がしでかした時に一発で学習できる人もいれば、一直線に進んできたから周りが見えておらず、チャンスをいくつか貰っても学習するに至れない人もあり、個人差が大きい。

でもそういうバラつきは、必要ことなんだよ。後者のような人は、そうやってきた分だけ別の何かに秀でている。ニュースで取り沙汰されるような地位にきた人なら尚更だ。

全員が人格者世界なんて洗脳でもしないと成り立たず、それはそれで社会ダイナミクスが大いに失われた社会になるだろう。

から不祥事を起こすような人がちょくちょく見られる世界というのは全体として健全である証拠で、個別にその人らの悪い部分を取り沙汰してネチネチ責めるのような、愚かな週刊誌のような空気蔓延したら社会は閉塞するし、多様性が失われ、監視がまし、不寛容増長し、それは他国へ向き、戦争になって国民を殺していくようになるだけなんだよ。

記事への反応 -
  • 社会的地位のある人のクズさが露呈すると胸がスカッとして明日もお仕事頑張ろうってなるんだが 正しい人間としてはどうするのが適切なんだろうか ・住所を特定し嫌がらせをする ・...

    • 正しい人間はそんなワイドショー的なニュース消費をしない。 一切そんなものへ思いを巡らす時間を割かず、自分とその周囲の仲間さえ正しく生きているなら良しとして、自分たちのや...

      • 社会に対する責任というものは感じないのかね!

        • お前は社会を代表するような存在、あるいは日本政府の化身か何かなのかね? 見ず知らずの他人に義憤をぶつけて世の中が良くなると思うのは幻想で、次々と際限なく湧いてくる泡を潰...

          • おじさん落ち着いて😌朝から怒ったら今日一日イライラしちゃうよ

          • お前は社会を代表するような存在、あるいは日本政府の化身か何かなのかね? 見ず知らずの他人に義憤をぶつけて世の中が良くなると思うのは幻想で、次々と際限なく湧いてくる泡...

          • 感じないなら感じないと言えばいいのに何を長々と。 俺はクズなので長文は読まないんだ。すまんな。

    • 自分が直接被害受けてないならほっとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん