2019-01-29

明日生きるお金がない

仕事が辛くなりうつ病と診断されて一年経つ。

休職している。

体調は普通の時もあるがだいたいは悪い。

部屋はゴミ屋敷状態

健康だったとき自炊をしていたが、

現在台所ゴミ溜めになっているので食べ物コンビニか出前ばかり。

野菜も取りたいがお金がない。

この一年傷病手当と友人から借金ギリギリ暮らしてきた。

残金というか、今時点での全財産は残り3000円。

貯金はない。

先週引き落としの家賃は払えていない。

携帯ももうすぐ止まりそうだし、光熱費の督促もきている。

親や周りの友人も生活ギリギリなので頼ることができないし、

これまでお金を貸してくれた人たちにもこれ以上頼れない。

なぜ今日このような事態に陥っているかというと計画的病院に行って診断書もらって、

会社傷病手当申請を出す当たり前のことが出来なくて

先月分の申請完了させることができずに詰んでしまたから。(こうなるのは初めてではないのだが、今回はもう本当に頼れる人がいない)

愚かで怠惰なのは自分なのだが、たったこれだけのこともできない。情けない。

そもそも傷病手当いつまでもらえるかも良くわかっていない。

仕事ができるほど体調も治っていない(会社であった嫌なことが定期的に思い出されて蕁麻疹が出たり、眠れなかったりする、だいたいは具合悪い)ので

役所に行って、自立支援医療(最近ツイッターでその存在を知った)や生活保護申請をしようにも、

申請必要お金もない。

診断書だけで4000円も取られる。

必要書類も用意できないから、相談に行くだけ無駄だと思って相談できないでいる。

自立支援医療についてついこの前ツイッターで流れてくるまで何も知らなかった。

今までなけなしのお金で薬代や高い診断書代を支払っていたのは何だったんだろう。

かにももしかしたら知らないだけで、便利な支援制度があるかもしれない。

病院会社も何も教えてくれなかった。調べる元気もなかった。

でも本当に困っている今申請したいのに申請できない。

このままお金と体力と食料が尽きるのを待つしかないのだろうか。

こんなところでしか相談できなくて情けないけれど、誰か知恵を貸してください。

  • 近所の民生委員に相談

  • くだらないこと書いてないで親の靴の裏でも舐めてくれば?

    • 親は同意だが、困ってる人にくだらないことだの靴舐めてくれば?だのはちょっと…。

      • 増田に書き込んでる時点で大分甘っちょろいわ 俺のようにホームレス経験してからどん底と言えよ

  • これ前も見た。そしてスマホとネットが止まっていない謎 とりあえず活困窮者自立支援制度の利用は無理そうなので生活保護の申請 ▼日本弁護士連合会 :あなたも使える生活保護https://...

    • 同じような投稿があったとは知らなかった。別の方だと思います。 ありがとう。相談してみます。

  • 吾妻ひでおの失踪日記読めば明るい気持ちになれるよ たぶん中古で100円くらいだから買えると思う

    • (なるか?)

      • 金がないと死ぬと思ってるのは金に依存してる自分の思い込みなのさ

        • 金がなくても先進国ならなんとかなるは同意であるが 吾妻ひでお は 不適当やろ 彼は売れっ子の上澄みであったし、最近でも仕事あるし、単行本復刊されるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん