2019-01-24

料理段取りの悪い増田ブクマカに教えて欲しい

我が家共働きで、早く帰宅できる方が夕食を作ったり子供の面倒を見たりするシステムなんだけど、ここ最近相方担当の日でも外食だったり、惣菜を買ってくることが増えてきた。

増えてきたというより8割がそうだという方が正しいかな。しばらく料理しないと、冷蔵庫食材も覚えてないか不要食材を買ってきたりするし、なんか段取りが悪くなったりするのはみんな覚えがあるんじゃないかと思う。

段取りが悪くても、ちゃんと洗い物やら片付けを本人がやる分には結果オーライなのだけど、なに分段取りが悪いので片付けが間に合わず子供を寝かしつける時間帯に突入し、そのまま就寝ということも多い。そういう場合は、残った自分が片付けることになる。

別にまぁ、相方さんも仕事やらスマホやらスマホやらで忙しかったりするみたいだから、攻めたいわけじゃないんだけど、もう少し後片付けのことを考えて料理してよと思うわけよ。

んで、タイトル相方一人暮らし経験もあるし、料理下手というより、ただ単に段取りが悪いだけだけど、この前尋常じゃない洗い物が出ててびびった。

一瞬、オードブルでも作ったのかと思ったのだけど、作られた料理を見てさらにびびる。どう計算しても作られた料理と辻褄があわないんで、ずっと気になってるんだけど、誰かこのパズルの謎解けない?

使われていた調理器具



作られた料理



レンジパン何に使ったの? 鍋が2つ多くない? フライパンの蓋いる? ボウルは? ねぇボウルは? ちょっとほんと分からない。

好意的に見て、レンジパンはおそらくさつまいもスティックを作る過程で、さつまいもを柔らかくするために使ったんじゃないかと思われるけど、それにしても後はフライパン2つと鍋が1つあればできるよね? なんなら、もやし炒めなんて瞬殺なんだからさつまいもスティックを作ったフライパンを軽く洗えばフライパン1つで済む。

後は、何かのおまじないブロッコリーだけ別の鍋で茹でたとか、さつまいもスティックの油が跳ねて蓋をしたとかあるかもだけど、どうしても鍋1個とボウルが残る。いややっぱ鍋2ついらないでしょ。

だいたい、段取りが悪い人とか、洗い物のこと気にしてない人とかやたらボウルを何個も使ったりするけど、お料理番組でボウル使うからって、ボウル使っても料理上手いって思われないから。ボウルとか乾かす時に場所とるし、洗い物する際もかさばるしでほんとめんどくさい。

教えて欲しいとかタイトルに書いておきながら、ただ愚痴言って、自分段取りうまいんだと暗にマウントとってるだけだけど、まぁこれを機になんかいっぱい鍋とかボウル使ってる人達反省してください。

  • 使われたくないなら鍋捨てろや

  • 今までできてたことができなくなったのなら、相方さんのメンタルが心配である

  • 男の一人暮らし10年目だけど洗い物をあとに残さずその場で洗うようになったのはつい最近。多分一人暮らしのときもまともに料理を作っていなかったけど二人で住むようになったから頑...

  • わーうるせえ。 そもそもそんなに調理器具いらんやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん