2019-01-23

おい犯人、おとなしく出てきなさい

体調がわるい。2016年の春くらいから、かれこれ3年近くわるい。ちょっといいと、ちょっとわるいの間をずっと行き来している。

犯人はよくわからない。

「こいつが犯人です!」って言えれば、少しは気も晴れるのかもしれないけど、残念ながら犯人を捕まえることはできない。そして犯人が捕まって、裁判にかけて、罪が確定して、償ってもらえばいいのかというと、たぶんそういうものでもない。

そもそもまり記憶がない。とくに2016年は。

引っ越しした翌日からすぐ働いてみたり、満員電車に揺られてみたり、半年くらいの間に性質の違う仕事を3つくらいしてみたり、仕事後とか休みの日に勉強会かに出てみたり、結婚式をしてみたり(それに付帯するこまごまとしたものが降ってきたり)、親戚が倍になってみたり、自分の体によくないことが起きてみたり、家人が望まぬ昇進をしてみたり、実家義実家狭間でゆれてみたり。

覚えてるだけでこのくらい。これが3月から10月くらいの間に起こったこと。普通だと思えば普通だと思うし、まあなんか忙しそうだなと思えば忙しいのかもしれない。このぐらいのことは世の中の社会人はみんなやってることだろうし、子どもがいる人なんかは、この比じゃないとも思う。

まず、自覚がないうちに、じわじわやる気が出なくなっていった。楽しかったはずの買い物がつまらなくなった。テレビも見なくなったし、本も読めなくなった。もともとインドアではあったけど、ますます外に出たくなくなった。

そして体調もじわじわ崩れていった。ケータイが見れないほどの頭痛めまいがとまらなくなった。どんなに疲れていても寝られなくなった。ごはんが食べたくなくなった。

そんな状態で満足に(主に時間的問題仕事ができるわけもない。これはちょっと周りの人(特に同僚)によろしくないと思って、仕事を少し休ませてもらった。少し休んだらよくなった。だから仕事に復帰させてもらった。ちゃん仕事ができてた場所に戻ることも許してもらった。超至れり尽くせりだったと思う。

徐行運転で再スタートした。けど、ちょっとしたらまた体調を崩すようになった。仕事環境も、調子がよかったころに戻ったはずなのに、それだけじゃダメだった。

やっぱり犯人はわからなかった。ていうか本当に犯人はいるのかなー。いないような気もするんだよなー。

そんな感じで、いつ訪れるかわからない体調不良馴れ合いながらはや3年。うまく付き合いたくなどない。さっさと別れたい。

周りの人には本当に悪いと思っている。もうそしかない。ごめんなさい。それでも、仕事を辞めて家にいることが苦しいことだと、私は知ってしまった。だからもう少し馴れ合いながらがんばりたいとか思ってしまっている。残念なことに、私は仕事が好きなのだ

これだけは言っておきたいけど、この犯人に目を付けられると長い間つきまとわれるから、目を付けられないようにしてほしい。きっと何かしら兆候は出てるはずだから自意識過剰だなんて思わずに、遠慮なくやばいと思ってほしい。そしてマジでやばそうになる前に、なりふりかまわず逃げてほしい。そして「おまわりさん、こっちです!」って、声を大にして言ってほしい。

  • 一回読んだだけで完全に犯人わかったわ 「筋肉不足」 筋トレがんばれよ

    • ガチムチの人って普通のひとより体調崩しやすいって聞くけど、筋肉増やして体調良くなるんか?

      • ガチムチまでいく必要はないけどある程度ちゃんと筋肉がないと思考も身体の動きも鈍るよ

        • ガリガリ(不健康)  ↑ ????(健康)  ↓ ガチムチ(不健康) 筋肉がありすぎてもなさすぎても不健康、どうすればいいんや。

  • なんだか似ている ここ数年原因がよくわからない周りにわかりにくい病気にばかりかかる 目が開けていられないくらい痛いとか視野が狭く感じるとか低音型感温性難聴とか鬱とか自...

  •   自分で 解決しようと 少しも 思わないんだね                                                  anond:20190123225633

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん