2019-01-20

日本の働き方の偏見(皆さんの意見が知りたいです)

初めてはてな匿名ダイアリーに書きます.私は就職活動を終えて今年の4月から会社で働きます

私が就職活動していて思ったことを少しここに書きます

それは日本IT産業パソコン使用した業務全般)の働き方は非効率ではないかということです.

働き方がパソコンスマートフォンでこれほど変化しているのに多くの人は朝から電車に乗って

会社に行く.デスクに座って夕方~夜まで仕事をして帰宅をする.私はIT使用した働き方は一人

一人が自分の得意な部分を最大限に生かし,自由に働ける方法だと思っていました.だから,自宅

ワークなどが活発になり会社に30分~1時間かけて会社に行くというのは今後なくなるだろう

と昔思っていました.だけれども,最近思ったことは日本人という民族は自宅で働くということ

が実は苦手な人達なんではないかなと思っています.家はリラックスする場所であり,会社仕事

をする場所であるというような形で空間仕事をする場所を決めているような気がします.(私の偏見です)

しかしながら,以前youtube動画Microsoftの働き方についての説明では会社でやる事の指針

をみんなで決めたら後は各自に任せる.つまり夕方くらいに子供学校に迎えに行かなくては

いけないの帰りますといった人がいてもOK.または,家庭を優先させて早めに帰宅する人もい

る.しかしながら,家に帰ったあと,しばらくするとビジネスチャットがオンになり,夜家で仕

事を始める人もいるそうです.(すみません,私の記憶が正しければこんな感じだったはずです)

米国文化なのかこれがグローバルスタンダードなのかが分かりませんが,Microsoftの人は空間

で働く場所を分割せずに,時間で働き方を分割できている人達であると私は思います.そしてIT

産業というのは時間で働き方を分割するという働き方に相性がいいと私は思っています

私の偏見ですが,日本IT産業が弱い理由の一つとして実は働き方の考え方自体が実は日本人と

相性が悪いからではないのかなと思っています

IT産業にかかわらず,働き方をITシステムの上手に活用し,個人個人に適した働き方をもっと

活用していくべきではないかと思います

少しの予定が長文になり申し訳ありません.学生ときが失礼しました.

  • テレワークとかやってるとこ結構あるよ そういうとこ探してみては?

  • 学生だから分からないんだろうけどテレワークとか自宅ワークとかそういうのが日本で進まないのはたぶん「家のPCに情報資産を持ち帰ることになりセキュリティ的に危ないから」っての...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん