2018-10-28

幼稚園選びで日付が変わるまで迷った話

増田で書くのも何だが、子供幼稚園選びに本気に迷ったという話を書いておく。

自分の住んでいるところは11月1日に全ての幼稚園面接を行うので、併願が非常にしにくい環境にある。頑張って併願したところで、面接代を両方に払って問題を先送りしてるだけなのでやめた。

親が決めにくいからと子供に聞いてみたら、3歳児が要領を得る答えをするわけも無く、どの園に行きたいか毎日変わり、ますます混乱する。そもそも、語彙力があまりないので紛らわしい名前幼稚園混同していたり、記憶が混濁しているとしか思えないことを言ったりする。

結局我が家子供の行く園が決まったのは11月1日になってからだった。選ぶ時の比較要素はこんな感じだった。

家庭は社会からの逃げ場で無くてはいけないという想いがあるので、子供の嫌がる食事はあまりさないようにしているが、それだと子供経験できる食事の幅が狭まるので給食があるところにしようと思った。

人間認識できる人数は数百人程度という話をどこかで聞いたことがあるので、園児数が多すぎるマンモス園は避けることにした。

この条件ですでにかなり絞れていたのだけれど、それ以外はどちらにもいいところ・悪いところがあると悩むことになる。

10月31日は日付が変わるまでけんけんガクガクの平行線議論をした上で、見学に行った時に児童雰囲気がよく、生活リズム想像できた幼稚園を選んだ。

幼稚園によって児童雰囲気面白いくらい違う。見学に来た人たちに絡んでくるところもあれば、認めてはいものシャイになって絡んでこないところ、排他的な態度をとるところと様々。

朝は自分が送るのが既定路線だと思っていたので、生活リズムを作り出しやす時間帯に送り出せる幼稚園を選んだ。

  • 選べるほどあっていいな。都内激戦区だからどこでもいいから入れてくれとみんな職員に土下座しているよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん