2018-08-29

東京五輪ボランティア無償で良い。ネガキャンをやめて。

東京五輪ボランティアに応募したいと思っている。ネットネガティブキャンペーンをしてる人には信じられないかもしれないが、スポーツボランティアをやりたい人は多い。(先日のラグビーW杯にも応募したが抽選落選した。)

ボランティア無償でやってもらうことの何が悪いのだろうか。

労働お金がもらえるのは『やりたくないこと』をやっているからだ。

私たちは、ボランティアで得られる体験価値を見いだしている。

からお金はいらない。

ラジオ好きな人ラジオ職人としてハガキメールを送ったり、絵を描くのが好きな人pixivに絵を載せたり、食べ歩きが好きな人食べログコメントしたり、アイドルファンサイリウムを振るのと同じなのだ

彼らはお金を貰わず価値提供している。むしろお金を払っていることある

大学の授業を五輪開催期間とずらすように配慮してるのも、ボランティアに参加したい学生が参加しやすくなるためだ。

学徒動員だとか色々言われてるけど、都内大学生が全員参加したら受け入れができないだろう。

ボランティア雇用契約を結び労働者として集めたら、お金けが目的の人が集まりボランティアをやりたい人ができなくなる。

有給をとりボランティア参加しようとする会社員公務員や、扶養内で生活する人にとっては、ボランティア労働扱いになると参加できなくなるかもしれない。

8万人のボランティアに日給1万払うと10日で80億、給与支払いや雇用に関する手続きが増えることを考えると経費はかなりかかる。

これを0円にできれば、予算が余るので他のことに使えるので有意義だ。

雇用を作るべきだ』との声もあるが、全国的労働者は不足しているのだから、無理に雇用を生み出さなくて酔い。

 

とにかく東京五輪ボランティアネガティブキャンペーンはやめて欲しい。『こんな条件でボランティアをするやつはバカ』だとか『タダで喜んでボランティアをする人がいるか搾取がおこる』などの書き込みを読むたびに

ボランティアをやっている人は傷つくし、集まるはずのボランティアも集まらなくなる。

東京五輪ボランティアをやりたくない人はやらなければ良いだけ。

ほっといて。

  • こういう人が居るから世の中から搾取は無くならない。 是非東京ボランティアに応募して、偉い人の運転手をやってくれ

    • じゃあ増田に無償で書き込むのも、はてなによる搾取になるの

      • はてなが提供してるのは場所であるので 別にならない

      • 何だと?はてな完全に許せんな。はてな革命が必要ではないか?ブクマ革命だよ!!!

  • お前 昨日も同じ内容の書いてたな

    • これかな https://anond.hatelabo.jp/20180828170827 なんだかご苦労なことだな

  • 再投稿うんち増田

  • 五輪ボランティアは障碍者や無職や前科者の義務にしよう 普通の日本人にさせるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん