2018-08-02

5年付き合った恋人と別れた

学生時代から5年間付き合っていた恋人と別れた。

別れてから少し経ってようやく落ち着いてきたから、なぜ別れたのかをここに書いておく。

別れた原因は、言ってしまえば自分傲慢さと完璧主義的な性格他人価値観で生きすぎたことだった。

自分を持っていて、学ぶことが大好きだった恋人。共に苦楽と長い時間を過ごしてきた。

これまで側にいてくれたから、何があってもずっと側にいてくれると思っていた自分は、本当に傲慢だった。

もともと自分はいろんな物事に取り組むのが好きで、でもそれはどこかで他人価値観の中で認められる自分にずっとなりたかったのだろう。

仕事恋愛プライベート趣味も、全部手を出した。

将来やりたいことのために修行をしたいと新卒入社した会社だったが、配属先の上司との反りが合わず業務量も多く、通勤時間馬鹿みたいに長い。

でも、社会人になったばかりで自分新参者から、慣れていないかそんなもんだろうと思って自分気持ちにずっと蓋をしていた。

まだまだ頑張れる。まだやれる。

そうしたら、仕事中にネガティブ言葉が頭を占拠したり、帰宅途中や帰った家でいきなり涙が溢れてきたりした。

それでも頑張らなきゃと思って毎日必死に過ごしていたけど、最近やっとわかってきた。無理をしすぎていた。自分はまだできる、とか自分に期待しすぎていた。

そんな数ヶ月を過ごすうちに、自分にとって大切だったものが大切にできなくなっていった。

恋人との約束が守れなくなった。

疑って、疑って、疑った。

逆ギレしてしまった。

身体気持ちについてこなくてセックスができなくなり、自分が責められているように感じた。

どの時間を大切にしたらいいのか、本当にわからなくなった。

次々と押し寄せる「やらないといけないこと」に取り組むのに精一杯で、自分気持ち無視し続けたままで大切にできないから、もちろん側にいる人も大切にできない。

でも渦中にいるとき自分に何が起きているのか認識できなかった。

じっと耐えていたら、いつかどうにかなるんだとどこか他人事のように思っていた。

その間に、恋人をたくさん傷つけてしまった。

申し訳ないといくら思ったところで、もう戻ってこない。

もし自分のような人が身近にいたら、自分も側にいたいとは思えない。なんなら逃げ出したい。

から、別れを告げられたのは当然だと思う。

自分思考の歪みに気づけてよかった。

自分が大切にしたいものは大切だって言っていいし、思いっきり大切にしていい。

休みたいときは休んでいいし、愚痴悪口も言いたければ言っていい。

ときたま他人に寄っかからせてもらってもいい。

相手には多分新しい恋人がいる。

尊重して、しばらく距離時間を置こうと思う。

自分は居場所を見つけて、ちょっと休んで、自分を取り戻したい。

謙虚になって、自分の心と身体を大切にできるようになって、他人も大切にできるようになったら、その時にまた会えるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん