2018-06-29

私たちはどうしたらよかったのか…

anond:20180629051631

どうすることが正解かは正直わかりません。

ただ、私だったらどうするか、何をしているかなら書けます

前提として、反論元の記事の方が、理屈の通じにくいタイプであることは私もなんとなく感じます

理屈よりも、口調のやさしさなんかを理解を示す優先度の上位に持ってくるタイプなのではと推測しています

なので、反論記事は実のところ元記事の方に宛てていません。

それよりも、元記事を読んだ事情の知らない方に、反論記事とセットで理解してもらえればと思っています

では、私を「ネットリンチ親玉」のように見てしまう人には何をするかというと、何もしません。

その代わり、私の周りにそのような人が居れば、なるべく寄り添うようにします。

例え私の文章を悪意をもって捉えたとしても、周りの人間理解して諭してくれれば、

自分の考えが浅かったことくらいには気づいてもらえるはずです。


今回の事件でも、私はID付では低能先生には何もしませんでした。言及すらほとんどしてません。

ほとんど言及していないのですが、はてなブックマークの芸風で言及しているので、

当然のように殺害予告はされている立ち位置に居ます

ですが、匿名ダイアリーの中では寄り添うようにしていました(暇な時だけですが)

相手罵倒しあって楽しみたいなら、私もそれに付き合います

無茶苦茶ではありますが、特定話題で論戦がしたいなら、私も付き合います

恐らく「ガス抜き」と言ってもらえたメンバーの一人には数えられていると思います

間違いは間違いとして発信し、寄り添える部分は寄り添える

一人が、誰かのすべてをまかなうのではなく、部分的に寄り添えるところを寄り添う。

批判をする役回りと、寄り添う役回りは別の人がすればいい。という考えです。

ただし、私はそういった無駄話が好きなので、匿名ダイアリーで寄り添えただけです。

大事なことは、「お互いが楽しいこと」です。

でも、それでは今回の事件が防げない。


今回の件は、私もまた「失敗した」状態なんです。

からこれから、同じようなことが目の前で起こらないようにするにはどうしたらいいのかを

考え続けないといけないと思っています

無敵の人を生むのは孤独です。

孤独というものは、単に一人でいるだけならさほど感じないものです。

逆に、人の輪の中に居ても、人とつながれないと実感したとき孤独を感じます

まり自分にあった場所に居られれば、孤独は感じません。

誰もが会話をせず、黙々と作業だけする職場に居れば孤独を感じない人もいます

人と話すと主張を優先して縁を切ってしまうのなら、カウンセリングに行くのも手です。

カウンセラーさんとなら繋がっていられるというだけで孤独がまぎれる人もいます

でも結局「変わろうとしない人に何をしても変えられない」ということです。

なので、「変わろうという気持ちになってもらうのを寄り添って待つ」が、

今後も変わらない私の方針になるのではないかと思います

※ちなみに、元の文章は実は勢いに任せた殴り書きで30分もかかっていないのですが………心苦しいです

反論というのは熱量があるうちでないと勢いがでないので、あえて殴り書いています

記事への反応 -
  • 図解 ネット刺殺事件の全貌「低能先生」と記号化された人間とHagexとネットいじめの温床Hatena - fhome’s blogの内容に反論します。 ※元記事の方が記事を修正なさったようで、本記事の指...

    • 序盤の「はてな初めてで詳しくないんですけど~」みたいなので あほくさって思って読むのやめたから ちゃんと読んで、しかも反論まで書いてるのすごいと思います

      • まともにサービスを利用しているものとして、あまりにひどい内容だったので。 ひとこと言ってやりたくなりました。

        • これから件の記事の方もちゃんと読ませていただきます

          • ありがとうございます。 どちらが正しいと思うかは各人の判断だと思うので、あとは委ねます。

    • 騙されないように注意してインターネットを使いこなすリテラシィが必要だと痛感いたしました 正確な分析になんどもなんどもうなずいてしまいました

    • これについてkawangoとかいう謎のツイッタラーが褒めてたよな。いやいったいどこのどんなやつなんだ?

    • はっきりいって、書いた人の不誠実な性格を読み取らざるを得ないダメな記事。義憤どころか完全に私怨まみれなのに、なぜか悪を糾弾する私みたいなポーズをとっているのはもはやギ...

      • 増田さんは賢いんですね。

        • 賢いかはわからない。でもみんなから賢いと思われたい。

      • 読んでみたけど個人的には人間性より論の方がツッコミどころ多くて面白かった 青二才のまとめは今のラノベもなろうも知らないからよくわかんない

      • 声を上げてくださってありがとうございます 個々がそれぞれに思ったことを発信することが大事だと思うので、反論の数は多ければ、相互に補完できて良いと思います。 謎図の効果に...

    • 『こんなことを言うなら、なぜ実名でこの記事をかかなかったのか。理解に苦しみます。』って言ってるけどさ、文脈を考慮してないから分からなかっただけじゃないか? あの匿名ブロ...

      • 増田さんの解釈が正解だとしても、やはり 「匿名でコメントができないサービスが9割だ」 で話が終わってしまいます。 匿名であることは、醜悪になることとイコールではない。 ...

        • 『増田さんの解釈が正解だとしても、やはり 「匿名でコメントができないサービスが9割だ」 で話が終わってしまいます。』 すまんが、どんな話が終わるのか分からんかった。 具体...

          • 申し訳ない。今気づきました。 あなたとはもうちょっと話したい感じなのですが、本当に隙間時間しかないので申し訳ない… 増田さんの括弧内の解釈で多分概ねあってると思ってて、...

    • anond:20180628181551 これほど詳細な訂正をするのには多大な労力がかかったことと推察します。 私がもし学生で、自分の書いたレポートに教授からこのような訂正をいただいたとしたら、教...

    • はてなが批判されるのは、はてなという企業がはてブボタンにスパイウェアを仕込んだことのある 非常に問題がある企業だからでないの。 そういうはてなだからと思われるのはいい加...

    • なんでFacebookから漏れてくる人間はいつもあの蔑視のネタを探しているような挙動をするんだろう。気味が悪くない?

      • ちがうちがう。あれはマウンティング。 長く人と同じ位置に居ると死んじゃう病気なんだよ。

    • レベルの低い反論だな。言葉の定義とか揚げ足とりばっかりじゃねーか。 まず本論への反論 もとの文書で問題にしているのははてなやHagex氏が普段行っていた、イケハヤ、はあちゅうと...

      • ご指摘を受けて、もう一度反論元のエントリを見返してきました。 なるほど、記事が修正されているので反論のずれがでているのですね。 図の赤い面積の根拠が記事中に説明されてい...

        • 私に対する反論は誠実だと思った。その上でもとの反論がなぜ不誠実かなのかを再度説明させてもらう。 あなたの反論の一番の問題は、タイトルの「図解で見る」で頭がクラクラしたと...

        • 私に対する反論は誠実だと思った。その上でもとの反論がなぜ不誠実かなのかを再度説明させてもらう。 あなたの反論の一番の問題は、タイトルの「図解で見る」で頭がクラクラしたと...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180628181551 《 はてなブックマークが「ネットリンチの温床になっている」という認識は、そのままインターネットそのものの問題ではないでしょうか。 インターネッ...

    • インターネットはネットリンチの温床にはなっていない。ネット全体を見れば、はてブみたいなネットリンチ場とは違って、素晴らしい空間が非常にある。考えさせられる空間がある。...

    • anond:20180628181551 imaginaration すごい、あの雑多なブログに対して丁寧に反論してる上に読みやすい文。せめて自己紹介とかしてくれなきゃ匿名記事と一緒ですよ。 私は、論を交わすのに...

    • 「図解で見るネット刺殺事件の全貌」に反論への反論 筆者より https://fhome.hateblo.jp/entry/2018/06/29/075453

      • 全編に渡ってヒステリー起こしてるだけじゃん。読んで損した。

      • 唯一相手してくれてる人をヒステリーで追い払っちゃったのは痛いなー 論ってさ、正しい正しくないとか大雑把とか丁寧とかの前に、 読んでもらえるかってのが大事だと思うんだよ。 ...

    • 結局、今回の刺殺事件が起きても、はてブに特有の問題などない!ネットによくあることなので、はてブの問題だとは絶対に言うな!とかのデマ記事が喝采されているはてブ。 これはダ...

    • 「図解で見るネット刺殺事件の全貌」に反論への反論 筆者より https://fhome.hateblo.jp/entry/2018/06/29/075453 はいどうぞ。 反論あるならどうぞ。 ただし、反論になっている反論のみ受け付けま...

      • 今朝になって「揚げ足取り」という語を使う人が立て続けに4人も現れたのはなぜでしょうか?

        • 元ブログの筆者だが、本件について、自作自演とかくだらない事をして言論水増しするメリットなんてないし、 今朝になって増えたのは、元ブログの筆者である私が、この反論記事につ...

          • すぐ人格批判に逃げるの馬鹿だと思われるからやめたほうがいいよ。

            • (著者)逃げたつもりなんてない。 「揚げ足取り」で低レベルな反論だ、ってかなり簡単な論評すらできない人間が、貼り付きでしか対応できないだろう初動に固まり、 その後ゆるゆか...

          • まっとうな判断ができる人間と分類されましたが、仕事中に書き込みしてるぐらいは暇です。 変な記事は普通はそのまま消えていくので、賛同が集まった状況になってから、それはおか...

      • 時間がないのでざっと読んだだけで失礼します。 真摯に向き合っている箇所が皆無です。 繰り返し強調しますが、皆無です。ゼロです。 私なりに真摯に向き合って不備を指摘した...

        • そうやって最重要論旨を欠落させる癖なんとかしなさいよ。正確には、これだけ構成を分けて列挙しているにもかかわらず肝心の、客観的な事実の検証について、真摯に向き合っている...

          • 申し訳ないですが、今の状態のあなたとまともに話ができるとは正直思えません。 こちらの「時間が無いので」という部分、読んでいらっしゃいますでしょうか。 客観的な事実の検...

            • >申し訳ないですが、今の状態のあなたとまともに話ができるとは正直思えません。 まるでこちらに問題があるような示唆ですが、せいぜい「客観的事実しか重要なものはないのだか...

              • 反論をした以上、後始末をどうぞ? 相手の論に反応するか否かを決めるのは自分です。 前提として、私は最後まで論戦をするとは言っていません。そこは御留意ください。 あなたも...

              • R30のBlogにコピペしないの?

      • やたら芝居掛かったせりふ回し ガバガバ理論 自分の意見を全く曲げない話し合いに向かないところ さては君、先日の無視増田ちゃんだな?

        • 「>」と書いてしまう辺りも、先日と同じ失敗をしてる。 多分間違いないな。 散々、会話にならなくて、4人くらいの増田が会話を試みるんだけど、数時間かけても無理で全員逃げた...

          • 済まんが、私とは別人だぞ 私はよく強調タグを書き間違えるが、gtとは書かない。 4人くらいの増田が会話を試みるんだけど、数時間かけても無理で全員逃げたんだよな。 あと、あ...

            • じゃあなんでほぼ同時に反応してるんだよw

              • おいぃwこれおいいw

              • 知らんわ。 そもそも、このツリー追ってすらいないぞ。 長すぎるし

                • おまえが無視増田なのは完全にわかるw 何時間も話してたせいか、確信できるw お互いの主張は合わなかったけど、おまえのことは嫌いじゃないからな。俺からもいっとく。 嫌いだっ...

                  • 「嫌いだったら何時間も話さない」と言うが、 嫌いでもない相手にあれだけ嫌がらせするのかよ。 そして、誰もそれを止めなかった。 まるで信用できない。 人を傷つけることを何と...

            • 俺だ俺だー! よう無視増田。 俺は、お前のこと嫌いじゃないぞ。 一昨日だったか?極論ぶっこんですまなかったな。 どうにも無視するしかない状況もあるってのを上手く説明できな...

              • くっそーおまえいい奴だなー

                • 俺は自分の感情を曲げることはしないから、いい奴と言えるのか微妙なとこだけどサンキュー。 言ってること分かりづらかったらすまんな。

              • ただし、物事は色んな状況があるわけだから、それも加味しないとダメだ。 これを加害の言い訳に使う奴がどれだけいたことか。 「双方相手を傷つけない」ために「まず自分が傷つ...

                • 「自分が傷つけない」「自分も傷つかない」ために逃げるだけなのに 何故逃げるのを悪というんだ? あと、俺はちゃんと思ったことを全て書いたんだが それを読んだ上で言ってるの...

                  • 逃げれば、「自分は傷つかない」が相手は傷つく。 ゆえに悪。そこから目をそらしてるだけ。 「逃げなきゃ相手が傷つく」というならそれは「俺が相手を傷つける」という加害の意思表...

                • 無視増田ちゃん 俺たちの言ったこと、覚えてないって理由で無視しまくってるの気づいてないんだよねー 俺があきらめたの、無視増田ちゃんに無視され続けたから懲りたんだよね。 ま...

                  • 自分が返事をしているつもりで、相手を無視して自分の話をしているだけ あー、しっくりきた。 俺らはお前の気持ちも分かるし、無視するのは良くないことだと言っているんだが そ...

                    • 良くないことだと思ってるならやめろ。 くどくどと、個別の極端な例で無視を正当化する前にな。

                  • 私はレスを返したし、お前の気に入る結果かどうかはしらん。 「無視を正当化する」ことは一生ない。

                • 「俺が被害者だ、いじめられた」といいまわる「加害者」も居るんだよなぁ。

          • 元ブログ筆者です。 違います。断固否定します。 そういう「水増し」とか「場の制圧」みたいなことしか気にしない、 場を制圧して多数決で自分たちに都合の良いコメントを代表意見...

            • 粘着先生is誰?

            • すいません。話さないと言ってでしゃばるのよくないって思うのですがこの件に関しては、あなたの擁護です。 あなたが水増し行為をしようとしていると言っているのではなく、 「君、...

      • https://fhome.hateblo.jp/entry/2018/06/27/161743 本人に届くとは思えないけど、村の外からみた全貌感がとてもするので村の中から見た全貌感として大事な点を一つ。 今回の事件は犯行声明があり...

        • こんにちは、ブログ筆者です。 あまりまとめたくない通報中まとめ、については有益な情報だと思うのでブログ記事に追加しておきました。ありがとうございます。 あるのは知ってい...

        • 「俺だけは「お前ら」ではない。俺は低能先生を理解し理解されるガワだから。」って読める。 なあこれすごい濃い信者に見えるんだがおまえの社会性大丈夫か。 なんなの松本つながり...

      • どちらが善でどちらが悪かっていう二元論でしか物事を判断できない連中なんてほっとこうよ。 あんたの怒りは俺にも分かるけど、はてな界隈にも一部悪いところがあったと奴らに認め...

      • https://anond.hatelabo.jp/20180701075855 筆者さんへ この話も取り上げてください

    • くっ、消した瞬間レスっまにあわなかった… 今日書いたのこれなー anond:20180628181551

    • anond:20180628181551 id:fhomeさんへ。   まずはお疲れ様でした。まとめありがとうございます。 あまりに衝撃的な事件であり情報も出そろっておらず思考が追い付いていない中、ご自身の...

      • 低能先生の罵倒が反論に見える人ってどういう精神構造してるんだろう

      • 先生は「福島人いじめなんてネトウヨの脳内にしか存在しない」「障害者は生まれてきた方が悪い」みたいなことを言ってたし いじめ自体が許せないんじゃなくて、嫌いなやつらがやっ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180628181551 「はてなブックマークが「ネットリンチの温床になっている」という認識は、そのままインターネットそのものの問題ではないでしょうか。 インターネッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん