2018-04-18

https://anond.hatelabo.jp/20180417204444

私も精液検査済みなんだけど、うちとはずいぶん違うなと思ったので書いておく。


晩婚なので結婚から早めに検査だけはしておこうと話していた。

結婚半年生活も落ち着いてきたので夫婦揃って不妊検査受診した。

行ったのは地元で一番大きい産婦人科専門病院不妊外来

市が不妊検査助成金を出していてそれが受けられる病院なので選択肢はなかった。

その病院には採精室というものがなかった。

滅菌済みのプラスチックカップを渡されて自宅で採精する。

雑菌が入るとまずいので除菌ウェットティッシュで手と性器を丹念に拭く。

独身時代に勢いで入った激安のヘルスを思い出す。

妻が手伝おうかと申し出るが丁重お断りする。

iPadを持って入ればxvideosちょちょいのちいである。


採取した精液は1時間半以内に病院に持っていかなければいけない。

精液の温度が体温以下に下がるとまずいらしいので、タオルにくるんで胸元に入れて車で病院に向かう。

カップに入れているとは言え精液を持って電車に乗るのは抵抗があった。


病院に着いたら検査室にカップを差し出す。

若い看護師さんがカップの中身と貼ってある名前確認してその日は終了。

結果は当日は聞けなくて後日妻が一人で他の検査受診したときに聞いてきた。

幸い量・運動量とも良好だった。


人工授精場合も同じように採精をする。

精液検査は好きな時間に持って行けばよかったが、人工授精では処置室の予約の関係で採精時間限定される。

時間の都合でどうしても自宅で採る時間がなくて病院トイレで採ったこともある。

その病院男性トイレがなくて女性専用の個室と男女兼用の個室があるだけ。

れい掃除はしてあるが何とも言えない気持ち悪さはある。

もちろんお伴はiPadxvideosである


精液検査は自費診療である

私が行った病院では5,000円程度だった。

女性側の検査費用に比べると微々たるものである

妻の場合は総額で50,000円くらいかかった。

なお、市から出る補助金20,000円である


あれから1年経つけどいまだ懐妊せず。

すでに人工授精を4回こなした。

体外受精に進むと50万くらいはかかると聞く。

人によってメニューが変わるので事前にはわからないらしい。

何とか今年中に妊娠まで持っていきたい。

記事への反応 -
  • 30代前半、男、既婚、都内在住。精液検査を受けてきたので、その一部始終を余すところなく書いてみたい。誰かの参考になれば嬉しい。 訪ねたのは男性不妊の専門クリニックで、イン...

    • 私も精液検査済みなんだけど、うちとはずいぶん違うなと思ったので書いておく。 晩婚なので結婚前から早めに検査だけはしておこうと話していた。 結婚後半年で生活も落ち着いてき...

    • お疲れさん。俺なんて、親知らず一本抜いただけでも謎の喪失感に襲われたからな。 人間、あって当然と思っていたものが無いと知るのは、それが何であれ結構ショックを受けるものな...

    • 親がワクチン否定だったり面倒臭がりだったせいで大人になってからおたふく風邪になって無精子症になる事もあるらしいな。

    • 大人になってからオタフク風邪になった?

    • >いっちょ受けてみるかという気持ちになった 良い旦那さんだなと思った。

    • 無知ゆえに伺います。 全く失礼な問いであれば誠に申し訳ない。 私などは体調変化に伴う造精能力の波によって 射精後の精液中に含まれる精子の量が明らかに多いときと少な目のと...

      • まずは顕微鏡を買いましょう。中古のオリンパスの実体で充分です。

        • いや、自分のもののことはよく把握できております。 無精子症の方はご自分で検査前に気づかれるような兆候などはないものなのか、 を知りたかったのです。

          • ご自分の精液のことを把握できていないから顕微鏡の購入をお勧めしているのです。 よく観察してください。

    • 子ども作ったこともないまま、 二十代半ばでパイプカット手術受けた俺からすると、 全然理解できない価値観だ。

    • 採精室三回リピーターの俺参上。 全体にわかりみ。部屋の甘ったるい臭い消しの匂いとサイドのラックに刺さった30年もののビンテージ写真塾、なんと菅野美穂のヌード写真集もあって...

    • とはいえ、いざ採精しようとすればすぐにできるのも男というものだ。 精子検査体験談を読むたびに思うんだが、うつオナニストはどうやったらいいんだろうか・・・ うつおなにすと...

    • 不妊治療中(いわゆる二人目不妊)で色々なところで精液検査を受けたし人工授精のための採精もしたけど、場所によって結構違うよ。 不妊治療専門クリニックなら、ここで書かれて...

      • ウチが不妊治療した場合は、家でカップに出してそれを持っていくパターンだった。 出してから2時間くらいは大丈夫って言われたよ。

    • 独身貴族って言葉があるけど、夫婦共働きの小梨家庭はマジ貴族。

    • >また、検査を受けるにしても、自宅で採取した精液を密封容器に詰め、妻にクリニックへと持っていかせるケース(!)が多いとのこと。 うちはこれ、というか、妊娠しそうな日の朝...

    • 他人のwifiを許可なく利用する行為は注意した方がよい。 ここで耳よりの情報だが、採精室にはwifiが飛んでいる。このクリニックが用意したものかどうかはわからない。とにかくカギ...

    • 他人のwifiを許可なく利用する行為は注意した方がよい。 【加害者になる可能性】 鍵が掛かっていなければ電波法59条違反には問われないが、意図的に利用した場合でそれによって...

    • ちょっとホントに聞いて欲しい。 完全に思いもよらなかったが、うちの旦那の精子はスカスカだった。 乏精子症ってやつだ。 WHOによると1mLあたり1500万個以上くらいがセーフのラインら...

    • 完全に思いもよらなかったが、うちの旦那の精子はスカスカだった。 元増田は無精子らしいけど、うちの人は乏精子症ってやつだ。話のついでに聞いてくれ。(ごめんトラバ間違えたから...

      • 君は別の男に孕ませてもらっただけでしょ

      • なんで前の消して投稿し直したの?

      • 「旦那さんの仕事上のストレスで精子が少なくなってうんぬん、まあ体外受精適応だね。」 って話をされたけど、いや絶対違うだろ。 第1子から10年も経たずに、自然妊娠が不可能な...

      • いつも女のクソ長文叩いてるけど、これは読みやすく無駄のない良い文章だ。善き女さんに拍手!

      • さんざんダンナ持ち上げてるけど、俺でもたぶん同じような反応になると思うなあ。 だってタマ周りに病気が見つかっただけでしょ? 男はプライドが云々とか、ダンナを(というか男を...

      • anond:20180418152748 夫の姓を名乗ったり、夫の家系に入ったり、戸籍をいれたり または、夫の親と暮らしたりするのも、嫌いだというのは、わかる。 自分は、誰のものでもないし、独立し...

      • 最初の不妊治療クリニックも自由診療だったの? とりあえず精子検査して貰いたいんだけど、妻のかかりつけ産婦人科ではやってないし、男1人で行くとなると、男性専門の変なクリニ...

      • 男のプライドはどっちかっていうと形とか感度で孕まなくても大したデメリットはないんだよな デカいのが付いてればいいみたいなところある 保険適用外は生々しくて笑う

      • 次回、彼氏の頭がスカスカだった話

      • 女性検診みたいに男性も健康診断で毎年生駅検査すればいいのに。

      • 「玉袋が筋太郎だったんだね」 これを理解できないのは私だけ? 言いたいことも何もかも分からないんだけど。

      • スッカスカやで! スッカスカやで!

      • ちょっと煽りっぽいタイトルになってしまったが割と真剣に悩んでいる。 要は「なんだかんだ我慢できる症状で、実際は日帰りできる手術を、保険制度の縛りだけのために4泊もして病院...

        • 病院サイドから今その手術をやる余裕は無いって言われない限りやっていいんじゃない

          • 聞いてみるしかないかぁ この手術あんまり普及してないみたいで、ほぼ都会の病院でしか受けられないのも難点なんよ 泌尿器科とかとはいえもちろん影響はしてるだろうしメールも憚ら...

            • そもそもその診断をした町医者とかがいるんでしょ まずはそっちに相談よ

        • えっきょきょ~ (越境して入院かな)

        • 局所麻酔だと執刀医と会話しながら金玉手術されるって変なプレイみたいでなんかやだ。

        • ‘我慢できる痛み’は我慢してはいけない。 今手術した方がいいと思うよ。お大事に。

        • 我慢なんてしなくていいよ。へんに慣れるとひどいめにあう(一敗)。 使える制度は全部使うべきだし、増田の人生は一度しかないんだから遠慮しないでやれることをやってくれ。

        • うちのむすこ(いま小学校低学年)がこれだったのではないかな?幼稚園に行く前くらいのころに手術したよ。ふらふらしながら手術室から出てきたときのことが思い出された

        • せっかく無理するんだから4つに増やしてもらえば?

        • コロナ禍の今、俺の金玉を手術してもいいのか問題 https://anond.hatelabo.jp/20210114141729 この後日談です。コメント・トラバくれた方ありがとう!もし分らんとことかあればできるだけ答え...

    • 当方35歳。 約1年間、人工授精の際の精液採取でもある程度、採取した結果について教えてくれたんだけど、 毎月人工授精やってく中で「量が減った」「動きが悪い」と言われるば...

    • いつも行ってたところにはゲイDVDが置いてあって闇が深かった いやゲイ承知で男女で結婚してセックスはしないが子供だけ作りたいみたいな需要もあるんかな?

      • 単にゲイ隠して結婚してるだけだと思う ゲイで結婚してる奴の方がヘテロより子作りには必死なんじゃないかなあ

        • 納得できるけど闇が深いなあ。 そうだよな、自分がゲイではないと証明するために子供がいることは必須条件だもんな。

          • 愛がないけど結婚するってえのを皆さんあんなに持ち上げてたんだから、別に愛がなくても子供作っちゃっていいんじゃないですかね

            • まあ愛と結婚が別物であるにしても、その前提として ゲイの自覚はあるけど世間体のために結婚をしたけれども子宝に恵まれず 不妊治療に通うことになった所でやはりゲイとして射精せ...

              • 個人的にはあまりそういうの闇とか決めつけたくはないんですよね ゲイだけどそれはそれとして自分の血や遺伝子を残したいという人がいても別におかしくはないし、それを頭から否定...

    • 以前、精液検査して無精子症と診断されたから手術した話(anond:20160617191024)を書いた増田だけど、元増田の記事がホッテントリしてるのがとても嬉しい。私も検査へのハードルが少しで...

    • 献血ルームで、精子検査の無料サービスを追加したら良いのでは? 精液検査を受けてきた話 https://anond.hatelabo.jp/20180417204444

    • ああ

    • 東京都は昨年から不妊治療に上限5万円の助成が出るようになった。夫婦共に不妊治療を受けることが必須条件。

    • 俺も検査いこ

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

    • 2018年の匿名ダイアリーランキングで次のタイトルがエントリーしていた。 精液検査を受けてきた話 https://anond.hatelabo.jp/20180417204444 内容を拝見させてもらい、自身の体験と大きく異なる...

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • はじめに 先日、男性不妊治療を受けてきた。約2.5cmを開腹する手術だ。手術は無事済んで、今は次の検査まで経過を見ている段階だ。 今まで開腹手術を受けたことがなくて、不安で男性...

      • カテゴリ設定の時はアスタリスクいらんのやで。ただの両カッコだけでいいんやで! じゃあなんではてな記法にはアスタリスクとカッコで表記してあるかというと謎やな!なんでや!

        • ありがとう!直しました。 はてな記法、なかなか個性的……。

      • よく読んでないけど 精索って2本あるやつじゃないっけ? 2本とも静脈瘤? あとダメだったらAIHとかで濃縮するやつもこれからやるの? 大変だけど手術してくれたとこで出産すん...

      • お疲れ様。開腹とみてちょっとびっくりしたけど、予後もろもろお幸せに

      • ふとこの記事のことを思い出したので、その後のことを言及しておく。こういうの、追跡報告みたいなのがあったほうがいいよね、ということで。 手術の約3か月後の精液検査の結果、...

        • おめでとうございます。星ともに無事に出産がすみますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん