2018-02-07

私の宝物と将来の夢

二ヶ月前、道路交差点うずくまっていた黒い物体に驚き

車を停めすぐにそばに駆け寄り抱きかかえた。

子猫だった。

の子風邪をひいていて目はぐちゃぐちゃで見えなく、

鼻も詰まっていて匂いもかげない状態だった。

家に連れて行こうか正直迷った。

既に家には3匹も猫を飼っていて、父が特にもう猫は飼うなといっていたし

家族日中家にいることが少なかったため

子猫を飼える自信がなかった。

車が通らない野原に置いてみた。

すると視覚嗅覚も失っているので私を追いかけてくるのだ。

やせ細った体に「みゅーみゅー」と私に訴えかける。

私はとりあえず家に連れ帰ることにした。

知り合いにねこ里親探しのプロがいたか相談してみることになった。

するとすぐに貰い手が見つかった。本当に感謝でいっぱいだった。

しかし向こうから3日間だけ預かっててくれたらという条件が来たのだ。

家族で話し合い、3日間だけ子猫を預かることになった。

1時間ごとにミルクを飲ませたり目を拭いてあげたり…とにかく大変だった。

ここで驚いたことに先住猫と相性が抜群なのだ

先住猫が我が子のようにするものからびっくりした。

せっかく仲良くなったのにあっという間に3日が過ぎた。

約束の日、私は仕事だったのを休み、引き渡しの時を待った。

3日間だけだったけど逆に3日間もいると情も沸いてくる。

先住猫と引き離すのも辛くて私は静かに涙した。

しか問題が起こった。

引き渡しの日を延長してくれと連絡があったのだ。

仕方ないかとその時は思ったが

後1日、後4日、後1週間とどんどん先延ばしにされたのだ。

最後まで反対だった父や家族はみんな、責任感のない人の元にこの子を渡したくない。

という気持ちで引き渡しを断り、なんだかんだでうちの猫になったのだった。

黒猫長毛のオス猫。

動物病院に連れて行ったときにやせ細っていたからわからないけど

おそらく生後2ヶ月はたっているだろうと言われた。

から今は4ヶ月になるのかな。

今じゃ目もすっかり開いて黄色のくるっとしたかわいらしい目をしていて、

長毛も毛もふわふわ温かくて気持ちいい。

元気で…いや元気過ぎて困っている。

仲良しの先住猫も最近ちょっかい出されまくって参っているのか疲れ気味だ(笑)

それでも寝ている時と私が仕事に出かけるときのこの子は本当に可愛い

暴れん坊将軍がすやすやとお腹を見せて寝ているのだから可愛くて仕方がない。

私が仕事に行くとき行ってしまった私を家の中からずっと目で追いか

「くぅ~んくぅ~ん」と鳴くらしい。私も母に聞いた話で詳しくは知らないが可愛すぎる。

のろけに来たわけではない。

の子出会って今まで密かに望んでいたことが

”将来の夢”へと変わったのだ。

それは大きく言うと不幸な猫をなくしたい。

でも大きすぎるのでせめてうちの地域ねこだけでも救いたいと思った。

今は一般企業で働いているがお金がたまってきたら

まずは近所に野良猫が増えすぎて最近では追い払われているなどという

噂もきくのでどうにかしてあげたい。

長々書く内容じゃなかったと思うけど

とにかくこの世界から不幸な猫が減りますようにというのと

家のチビ可愛いぞということでした!(ただの親ばか

  • いい心がけだ! だけど、そうやって多頭買いをひたすらしていってゴミ屋敷+近所迷惑になったケースもある。 地域猫ということで、不妊だけひたすらしていくというのもあるけど、そ...

    • ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 やるからにはちゃんとしてからやろうと決めているので当分先にはなりますがまずは不妊、去勢からスタートしていきたいと思い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん