2018-01-21

男の自覚のなさが許せない

男の想像力のなさ、差別していることへの自覚のなさが許せない。

今日も、女だけの街に住みたいの件で「勝手に虐げられてると主張して、女は怖い」みたいなコメントを見たけど、その想像力の無さはどうしてなのか。

そいつだけではなく、女が虐げられてることを理解してない想像力のない男・加害側の自覚の無い男が多い、許せない。

逆の立場に立って考えることが、なぜできないのか。

想像してみればいいのに。

政治経営者に女ばかりで、搾取される側の非正規は男ばかり、街中には若い男の半裸やポスターばかり(コンビニには成人向け雑誌である)、若い男は「DK」と呼ばれ特別な目で見られ、金で買いたがる大人も多く、買う側よりも売る側の方を責める社会

判断能力のない子供より、買う側の大人の方が悪いのに、権力を持つ側を擁護して、売る側の方を矯正しようとする。

女の不倫は認められるけど、男の不倫は認められない、男は性犯罪セクハラ被害に遭うのが日常的で、被害を訴えたら加害側に叩かれる、被害者側に非があったと言われる。

同じ学歴・同じ雇用形態であっても、男の方が給料が低くなるという賃金格差もある。

子供を持ったら、女は仕事だけでいいのに、男は家事労働仕事と両方をしないと認められない。家でも外でも働かないと一人前だと認められない。

反対になった場合想像したら、少しは理解できるのか? 頭の悪い男でも。

そうやって、自分たち男側が、差別され、搾取され、消費され、性別だけで不利益を被る側になった場合、をなぜ想像できないのかな?

逆転させてみたら、普段、どれほど自分たち男側が、女を虐げてるのか、少しは理解できるのかな?

あんな、頭悪いコメントを書くような男でも。

性差別が当たり前のようにあり、男として社会に参加してるだけで女を虐げてるのに、それに無自覚で、それだけでも腹立たしいのに、表面しか見ないクソ男は「女が得をしててずるい」とまで言う。

そういう、差別構造ゆえに、一見得をしているように見える制度が生まれることに、なぜ、理解が及ばないのか。

男の想像力のなさに殺意が湧く。

全ての男がそうではないだろうけど、大概の男は、差別構造無自覚で(自分差別する側だから)「女が虐げられていると勝手に主張してる」みたいなコメントをするし、それだけならまだしも、差別構造ゆえの差別解消のための優遇措置だけを見て、女尊男卑だとのたまう男もいる。死んでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん